【1日目】2022年2月1日(火)/13:05-14:00
株式会社ビームス 『頑張りたい人が頑張れるビームスの実現に向けて ~一人ひとりが多様なキャリアを描き、人と会社が成長する人事制度へ~』
ECの台頭、コロナ禍による打撃など、昨今大きな過渡期にあるアパレル(小売)業界。
そんな中、創業45周年を迎えた株式会社ビームスでは、最近大きな人事制度改定を行いました。
きっかけは、若手社員を中心とした「ビームスの将来を考えるプロジェクトチーム」からの提言。
社員一人ひとりが自分らしいキャリアを描き、人と組織の成長を促せるよう、
「頑張りたい人が頑張れるビームス」の実現に向け、等級制度や評価制度を一気にアップデートしています。
制度改定は、何を背景に、どのようになされたのか?
制度と人材育成・組織開発をどのように連動させていくのか?
制度改定後の社員の変化は?
ビームスの変革の軌跡と今後の課題について、赤裸々に語ります。
【1日目】2022年2月1日(火)/14:10-15:05
三井住友カード株式会社『大手人事担当者がリアルな苦悩を本音で語る!社員をいかにして「自ら学ぶ」人材に育てるか』
三井住友カード株式会社では、2021年人事制度改定を行いました。それと共に、社員を「自ら学ぶ」人材に育てるため、研修体系の見直しも行い、社員の学ぶモチベーションアップに取り組んでいます。
従来は、年次・職種・階層別に研修を指定され、決まったタイミングで、同期を中心とした同じようなメンバーで、育成プログラムを受講。本当に自分に必要なこと、学びたいことではなく、会社が指定したプログラムを受講して、社員は果たして成長するのでしょうか。
VUCAの時代、ビジネスパーソンに求められるスキルは多種多様です。自ら必要なスキルや知識を学び、キャリアを切り拓いてもらうために、今、会社は何をすべきなのでしょうか。
様々な取り組みに挑戦する中で経験した苦悩と本音と、その先に微かに見えた何かを、現場の担当者がリアルに語ります。
【1日目】2022年2月1日(火)/15:15-16:10
株式会社NTTドコモ 『ドコモのスマートライフ事業の人材育成について』
ドコモのサービス事業(スマートライフ領域)に所属する社員の専門スキルの開発・育成に向けた事例と、体制強化に伴い大量に配置された新入社員の早期戦力化に向けた支援施策・OJT&OFFJTの育成体制について、実例とともに紹介します。
【1日目】2022年2月1日(火)/16:20-17:00
株式会社ラーニングエージェンシー
総括
【2日目】2022年2月2日(水)/13:05-14:00
株式会社オークラ ニッコー ホテルマネジメント 『オークラ ニッコー ホテルズ総支配人の実践力向上に挑む ~外部教育機関と社内教育の相乗効果が生む成功法~』
株式会社オークラ ニッコー ホテルマネジメントでは、2019年より、ホテル総支配人を計画的に且つ急速的に育成するためのプロジェクトを開始いたしました。海外のみならず、日本国内においても様々なブランドのホテルが乱立する昨今、欧米のように古くからホテル幹部を養成する教育機関が無い日本において、ホテル総支配人は「ホテルの現場」だけに精通するだけでは強いホテルは作れません。その環境下において、状況を打破するべく立ち上げたプロジェクトの過程と総支配人誕生について主に紹介いたします。
【2日目】2022年2月2日(水)/14:10-15:05
アウディジャパン販売株式会社『Purpose、Value、Visionを軸とした組織開発と人財開発で目指す“人財による差別化” ~感動のカーライフを創造し、人を笑顔で満たし続けるためには~』
現在、世界各国の自動車メーカーでは「CASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)」という言葉がトレンドとなっており、自動車業界としては「100年に1度の大変革時代」とも言われています。また、最近では「所有から共有」「モノからコト」といった人の価値観の変化に加え、人を介さずにインターネットで車が購入できる時代へと突入しています。
そのような大きな変革期を迎えている自動車業界ですが、自動車販売業である弊社もこれら変化に迅速かつ柔軟に順応していく必要があります。“人財による差別化”により、お客様から最も信頼され選ばれる会社になるための取り組みについてご紹介します。
【2日目】2022年2月2日(水)/15:15-16:10
ニチバン株式会社『 次の100年を担う新入社員の”即戦力”を磨く方法とは ~ミッション達成型教育による自発力強化と線による育成~』
100年の長い歴史を刻んできたニチバン株式会社は、
次の100年を担う若手を育てるため、新入社員育成を強化しています。
『新入社員が受け身の姿勢で受講してしまう』
『人事側も、お客様扱いで接してしまう』
『配属後、現場上司と新入社員の間で、ギャップが発生してしまう』
このような様々な課題に一つ一つ真摯に向き合い、自発性とやり切る意識を鍛えるために行った施策とは?内定時代の教育制度や配属先のトレーナーを巻き込み、線の育成を意識したニチバン独自の取り組みをお話しいたします。
【2日目】2022年2月2日(水)/16:20-17:00
株式会社ラーニングエージェンシー
総括