階層別研修

【公開講座】ヒューマンエラー対策 研修 基礎コース ■東京(品川)教室

間違いは何故起きるのか? 「人はエラーする」という人間特性を体感したうえで、事故が起こる仕組みを理解します。


【公開講座】ヒューマンエラー対策 研修 基礎コース ■東京(品川)教室 【ANAビジネスソリューション株式会社】
費用 46,440円(税込)
会場  ANAビジネスソリューション株式会社 品川教室

東京都港区高輪4-10-18 京急第一ビル11階

品川駅

ジャンル 階層別研修
特典・備考 なし
提供 ANAビジネスソリューション株式会社

解決できる課題

新入社員の能力を高めたい

若手社員の能力を高めたい

中堅社員の能力を高めたい

日程・申込

日時 対象 予約

2018/11/02(金) 〜 2018/11/02(金)

10:00〜17:00 受付開始:9:40
【公開講座】ヒューマンエラー対策 研修 基礎コース ■東京(品川)教室 受付開始前

2018/11/13(火) 〜 2018/11/13(火)

10:00〜17:00 受付開始:9:40
【公開講座】ヒューマンエラー対策 研修 基礎コース ■東京(品川)教室 受付開始前

2018/11/26(月) 〜 2018/11/26(月)

10:00〜17:00 受付開始:9:40
【公開講座】ヒューマンエラー対策 研修 基礎コース ■東京(品川)教室 受付開始前

2018/12/05(水) 〜 2018/12/05(水)

10:00〜17:00 受付開始:9:40
【公開講座】ヒューマンエラー対策 研修 基礎コース ■東京(品川)教室 受付開始前

2018/12/13(木) 〜 2018/12/13(木)

10:00〜17:00 受付開始:9:40
【公開講座】ヒューマンエラー対策 研修 基礎コース ■東京(品川)教室 受付開始前

2019/01/16(水) 〜 2019/01/16(水)

10:00〜17:00 受付開始:9:40
【公開講座】ヒューマンエラー対策 研修 基礎コース ■東京(品川)教室 受付開始前

2019/01/23(水) 〜 2019/01/23(水)

10:00〜17:00 受付開始:9:40
【公開講座】ヒューマンエラー対策 研修 基礎コース ■東京(品川)教室 受付開始前

2019/01/28(月) 〜 2019/01/28(月)

10:00〜17:00 受付開始:9:40
【公開講座】ヒューマンエラー対策 研修 基礎コース ■東京(品川)教室 受付開始前

2019/02/05(火) 〜 2019/02/05(火)

10:00〜17:00 受付開始:9:40
【公開講座】ヒューマンエラー対策 研修 基礎コース ■東京(品川)教室 受付開始前

2019/02/13(水) 〜 2019/02/13(水)

10:00〜17:00 受付開始:9:40
【公開講座】ヒューマンエラー対策 研修 基礎コース ■東京(品川)教室 受付開始前

2019/03/07(木) 〜 2019/03/07(木)

10:00〜17:00 受付開始:9:40
【公開講座】ヒューマンエラー対策 研修 基礎コース ■東京(品川)教室 受付開始前

2019/03/14(木) 〜 2019/03/14(木)

10:00〜17:00 受付開始:9:40
【公開講座】ヒューマンエラー対策 研修 基礎コース ■東京(品川)教室 受付開始前

2019/03/25(月) 〜 2019/03/25(月)

10:00〜17:40 受付開始:9:40
【公開講座】ヒューマンエラー対策 研修 基礎コース ■東京(品川)教室 受付開始前

概要

「人はエラーをするもの。ヒューマンエラーはゼロにはならない。」という人間特性を体感ゲームを通じて理解し、それをコントロールする方法をお伝えします。また事故が起こる仕組みや、事故を引き起こしやすい風土についてお伝えする中で、「エラーは誰の責任か?」を問うのではなく「エラーは誰が防止できたか」というヒューマンエラー対策の基本的考え方を理解していただきます。
日本語の他に英語テキストのご準備もございます(講義は日本語で行います)。

プログラム

10:00-17:00

事故再発防止を考えるすべての方(新入社員から経営層の方まで)

1.オリエンテーション
1-1 航空業界におけるヒューマンエラー対策の背景
1-2 最近のヒューマンエラーによる事故の特徴

2.人間特性
2-1 人の感覚器官
2-2 人間の脳の情報処理メカニズム
2-3 感覚受容
2-4 選択認知
2-5 記憶
2-6 判断・行動
2-7 意識
2-8 なぜ、人間特性が大切か?
2-9 エラーを増加させる要因
まとめ

3.ヒューマンエラー対策の概念
3-1 ヒューマンエラー対策の基本的考え方
3-2 ヒューマンエラーとヒヤリハット
3-3 ハインリッヒの法則
3-4 エラーチェーン
3-5 SHEL モデル
3-6 ヒューマンエラーの重層階層
3-7 事故に対する考え方
3-8 事故は誰の責任か
まとめ

4.ヒューマンエラー防止法
4-1 エラートレランス
4-2 エラーレジスタンス
4-3 人間そのものへの対策
まとめ

5.安全文化の醸成
5-1 確かなしくみ
5-2 一人ひとりの行動
5-3 安全文化の醸成
参考 ANA グループ経営理念と安全文化
最後に・・・ 一人ひとりが何を実践すべきか?

会社情報

社名 ANAビジネスソリューション株式会社
住所 〒108-0074
東京都港区高輪4-10-18 京急第1ビル 11階
代表者 矢澤 潤子
資本金 1億円
売上高 2018年3月期 65億円
従業員数 社員 354名(2018年4月現在) 派遣スタッフ 1,000名(2018年4月現在)

MENU