「人はエラーする」という人間特性を体感したうえで、事故が起こる仕組みを理解します。
ヒューマンエラーによる事故が発生したとき、「当事者の責任か。組織の責任か」と真っ先に論じるようでは、残念ながら事故や不具合をなくすことはできません。なぜ、間違いは起きるのか―。人間特性の理解が、ヒューマンエラー対策の第一歩です。そして、ヒューマンエラーの背後にある「誰でも共通に陥るであろう要因」を探り出して、対策を講じていくことが重要です。ANAや航空業界の事例をベースに、明日の業務にすぐに活用できる「ヒューマンエラー対策」を学びます。
■対象者
新入社員、中堅社員、管理監督職、安全品質担当者、経営層まで
事故再発防止を考えるすべての方の基礎知識として
※同業他社の方のご受講はご遠慮いただいております。
■受講者の主な業種
情報通信、運輸、製造、医療・福祉、金融・保険業など
■時間
10:00~17:00(休憩時間を含む)
※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。
■定員
24名
※定員に満たない場合は、開講できない場合がありますことを予めご了承ください。
この場合は、弊社より直接ご連絡いたします。
■受講料金
一般料金:
・47,300円(税込)<本体料金:43,000円>
※ANAカード(クレジット機能付)会員様は、ANAカードで決済いただくと200円(税込)につき1マイルたまります。
詳しくは「各種サービスのご案内」をご覧ください。
※マイルを使って研修をご受講いただく場合、会員ご本人様、会員の配偶者・同性パートナーおよび2親等以内のご家族が対象となります。
■その他
クイズや演習を含む座学、事例を用いた実習(ケーススタディ)時はグループワーク
ヒューマンエラー対策すべての土台となる“大切にしたい考え方”、“効果的なヒューマンエラーの防止方法”を学び、ケーススタディのワークで振り返りを行います。
■ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。
(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
※HRプロ上でのお申し込み後、弊社よりメールが送信されますので必ずご確認をお願いします。
ドメイン指定をされている場合はANAビジネスソリューションの
ドメイン(abc.jp)の解除をお願いいたします。
解除をいただいていても「迷惑メールフォルダ」に入る可能性がありますので、
併せてご確認をお願いいたします。
お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。