テーマ別研修

【オンライン開催】ヒューマンエラー対策研修 基礎コース

ヒューマンエラーをゼロにはできませんが、 その影響をコントロールすることは可能です。


【オンライン開催】ヒューマンエラー対策研修 基礎コース 【ANAビジネスソリューション株式会社】
費用 38500円(税込)
会場 オンライン配信

Web・オンライン

ジャンル テーマ別研修
提供 ANAビジネスソリューション株式会社

解決できる課題

若手社員の能力を高めたい

中堅社員の能力を高めたい

管理職の能力を高めたい

日程・申込

日時 対象 予約

2021/03/12(金) 13:00 〜 17:00

・受付開始:12:40
・申込締切:2021/03/09(火) 12:00
・キャンセル受付締切:2021/02/26(金) 12:00
【オンライン開催】ヒューマンエラー対策研修 基礎コース 満員

2021/03/22(月) 13:00 〜 17:00

・受付開始:12:40
・申込締切:2021/03/17(水) 12:00
・キャンセル受付締切:2021/03/08(月) 12:00
【オンライン開催】ヒューマンエラー対策研修 基礎コース 申込む

概要

「人はエラーする」という人間特性を体感したうえで、事故が起こる仕組みを理解します。

ヒューマンエラーによる事故が発生したとき、「当事者の責任か。組織の責任か」と真っ先に論じるようでは、残念ながら事故や不具合をなくすことはできません。なぜ、間違いは起きるのか―。人間特性の理解が、ヒューマンエラー対策の第一歩です。そして、ヒューマンエラーの背後にある「誰でも共通に陥るであろう要因」を探り出して、対策を講じていくことが重要です。ANAや航空業界の事例をベースに、明日の業務にすぐに活用できる「ヒューマンエラー対策」を学びます。

■対象者

・中堅社員、管理監督職、安全品質担当者、経営層。
・事故および不具合発生時にヒアリングを担当する方。


■受講者の主な業種

運輸、製造、情報通信、学術研究、教育・学習支援業など


■時間

13:00〜17:00(休憩時間を含む)

※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。

■定員

24名

※定員に満たない場合は、開講できない場合がありますことを予めご了承ください。
この場合は、弊社より直接ご連絡いたします。



■受講料金

一般料金:
・38,500円(税込)<本体料金:35,000円>

ANAカード(クレジット機能付)会員様特別料金:
・32,725円(税込)<本体料金:29,750円>

※ANAカード(クレジット機能付)会員様特別料金:「受講費」の15%オフにてご受講が可能です。

※ANAカード会員講座特別料金をご希望のお客様は、
  お申し込み内容確認画面アンケート表示欄に、「ANAカード会員様特別割引ご希望」の旨と
「ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)」をご入力ください。

※受講者ご本人名義のカードが対象となります。

■ご注意

 ※当社の研修プログラムのお申し込みにあたっては、当社「教育研修約款」の内容をご確認のうえ、
 お申し込みをお願いいたします。「教育研修約款」の内容につきましては、
  当社ホームページをご確認ください。

 ※受講される方が複数名の場合、お申込みいただく方と受講される方が異なる場合は、
   お申し込み内容確認画面アンケート表示欄に受講される方のお名前をご入力ください。

 ※講義の録音・撮影はご遠慮願います。

 ※テキストは会場にてお渡しいたします。
  オンライン開催時は事前にメールにてお送りいたします。
 (講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)

 ※受付完了のメールは土日祝日を除く2営業日以内にお送りします。
  本セミナーのお知らせにつきましては、主催のANAビジネスソリューションの
  ドメイン(abc.jp)よりお送りします。ドメイン設定をされている場合は、解除をお願いいたします。
  ドメイン解除をいただいていても「迷惑メールフォルダ」 に入る可能性がありますので、
  併せてご確認をお願いいたします。 受付完了メールにお手続き方法を記載しておりますので、
  必ずご確認をいただきますようお願いいたします。

■受講環境についてのお願い
受講する場所でのオンライン受信ができるインターネット接続の環境を確認ください

・ご用意いただくもの
カメラ付きパソコン ※外付けのカメラでも可
マイク付きイヤホン
研修プログラムにより事前にご用意いただく必要があるものは別途お知らせします

・当日のお願い
カメラはONにした状態でご受講ください
当日講義に集中できる環境下でのご受講をお願いします

・利用システム
Zoom(Zoom Video Communicatios 社提供)
推奨される環境はこちらをご確認ください
https://support.zoom.us/hc/ja/categories/200101697

■その他
クイズや演習を含む座学、事例を用いた実習(ケーススタディ)時はグループワーク
ヒューマンエラー対策すべての土台となる“大切にしたい考え方”、“効果的なヒューマンエラーの防止方法”を学び、ケーススタディのワークで振り返りを行います。

プログラム

13:00-17:00

はじめに

なぜ航空業界がヒューマンエラー対策に取り組み始めたのかなどをご紹介しながらその重要性をお伝えします

13:00-17:00

人はなぜエラーを起こすのか (人間特性によるエラー/人を取り巻く環境によるエラー/バイオレーション)

ヒューマンエラーを防止する為には、人間の思考のメカニズムを理解することが大切です。人間特性の理解の為に、視野の限界や錯視、パターン認識などによるエラーをクイズやゲームを通して様々に体験していただきます。また、エラーを増加させてしまう日常的な要因についてご紹介します。

13:00-17:00

ヒューマンエラー対策の概念 (ハインリッヒの法則/エラーチェーン/SHELモデルなど)

事故の再発防止に留まらず、未然防止の観点から「ヒヤリハット」情報を活用することの重要性をご理解いただきます。また、
・事故はヒューマンエラーや不具合事象の連鎖によって発生する(エラーチェーン)
・自分自身は周囲のファクターに常に影響を受けて、情報をやり取りしながら仕事をしている(SHELモデル)
と言った、ヒューマンエラー対策に欠かせない基本的な考え方をお伝えします。
その上で、起きた事故に対して、責任追及をするだけでは真の原因は解明できないこと、何より原因究明の風土作りが大切であることをご理解いただきます。

13:00-17:00

ヒューマンエラー防止法 (エラートレランス/エラーレジスタンスなど)

起きたヒューマンエラーにすばやく気付き対策する「エラートレランス」、ヒューマンエラーそのものを起きにくくする仕組みをつくる「エラーレジスタンス」。二つの防止法について、指差呼称やSTOP LOOKなど航空業界やANAの取り組み事例をご紹介しながらご理解いただきます。また、一番エラーが発生する事の多い、人間そのものへの対策についてお伝えします。

13:00-17:00

ケーススタディ

個人ワークとグループワークでエラーチェーンを作成し、基礎コースの振り返りを行います。

会社情報

社名 ANAビジネスソリューション株式会社
住所 〒108-0074
東京都港区高輪4-10-18 京急第1ビル 11階
代表者 柴田 雄司
資本金 1億円
売上高 2020年3月期 58億円
従業員数 社員 370名(2020年4月現在) 派遣スタッフ 600名(2020年4月現在)