<概要>
新入社員のOJTはうまく進んでいますか?こんなこと現象は起こっていませんか?
●OJTが当初の計画通りに進んでいない
●OJTリーダーと新人の関係がどうもうまくいっていない
●在宅勤務により新入社員を放置しがちになっている
●どこまで指導が進んでいるか、理解できているか把握できない
●新入社員自身もどこを目指せばいいのか…目標や意欲を見失っている
特に新型コロナウィルスの影響により、指導が丁寧に実施できていなかったり、
新入社員との関係が希薄になっていたりという不安な声がよく聞かれます。
そこで、OJT開始から半年程度が経過したこの時期に、現在のOJTの状況を再点検し、
残りのOJT期間を有意義にするための仕掛けとして「OJTトレーナーフォロー研修」が
おすすめです。
<OJTトレーナーフォロー研修とは?>
●新入社員の指導担当者である「OJTトレーナー」を対象とした研修です。
●OJTがスタートしてから半年程度経過した時点を想定しています。
●仕事の基本的なことについては指導が終わり、新人も単独でこなせる業務が少しづつ増えてきた時期です。
●一方で、入社当時は差がなかった新人の成長度合にもバラつきが見え始めてきます。
●ここからは、徐々に「独り立ち」させる指導に変わっていく時期として仮定しています。
●いわば新人OJTの移行期にあたり、ここで振り返りや後半の指導を検討することは極めて重要といえます。
<以下に該当する企業様におすすめ>
●OJTの実情を把握したい、形骸化させず、きちんと運用したい
●テレワーク環境下での新入社員の指導に不安がある
●OJTトレーナーの不安を解消したい
●新入社員の離職を防止したい
<注意事項>
①本セミナーはZoomを使用しての講座となります。事前に受講環境のご準備をお願いいたします。
②本講座の受講は先着順ではございません。ご応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
やむを得ず受講いただけない場合がございますので予めご了承ください。
③研修事業を行う同業者、研修講師、個人の方のお申し込みはご遠慮ください。
④1つの端末(PCまたはスマホ)での受講はお申込み者ご本人様のみとさせていただきます。
また、ご案内するミーティングIDやパスワードの第三者への開示はご遠慮ください。
⑤「カメラオフ」でのご参加も可能です。