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会議の改善/ファシリテーションスキル研修 紹介セミナー【オンライン・無料】

〜全従業員に求められる会議への当事者意識と7つのコミュニケーションスキル〜

会議の改善/ファシリテーションスキル研修 紹介セミナー【オンライン・無料】
費用: 無料
開催形式: オンライン(ライブ)
*参加申込み後、視聴用動画URLをお送りします。
視聴URL連絡方法: ・後日メール等で個別案内
提供会社: ナビゲート

このセミナーの主な対象者

企業の人事・教育ご担当者、研修の企画ご担当者

日程・申込

2025/12/22(月) 10:3011:30

Googleカレンダーに登録
  • 対象:企業の人事・教育ご担当者、研修の企画ご担当者
  • 申込締切:2025/12/22(月) 9:00
  • キャンセル受付締切:2025/12/19(金) 17:00
  • 定員:50名
申込む

セミナー概要

2010年代に働き方改革が謳われるようになって、私たちを取り巻く社会情勢・環境が大きく変わりつつあります。
例えば、かつては当たり前だった“残業”を減らすよう指示されたり、コロナ禍を経て“オンライン”や“リモート”でのコミュニケーションが増えたり、昨今では“生産性向上”が求められるようになったりと、まさに“働き方”を大きく変えることが組織・企業の喫緊の課題になってきています。
そんな中で今、様々な組織・企業で求められているのが“会議のあり方の改善”です。
より効率的に働くこと、成果を出すことが求められる今の時代、関係者からは
「会議が予定された時間内に終わらない…」
「発言者が偏っていて、いつも話している人といつも黙っている人とに分かれている…」
「そもそも何のために集まっているのか分からない…」
あるいは
「会議で必要な決議がされない(ただの情報共有・意見交換で終わってしまう)…」
など、“会議”に関する様々な不平不満・不具合が指摘されています。

「より効率的な会議の進め方はないか」
「多くの従業員の時間を拘束する会議について、現状を変えられないか」
と悩むビジネスパーソンは少なくありません。

そこで今回のセミナーでは、改めて会議の理想のあり方を整理したうえで、会議内での適切なコミュニケーションの取り方、司会進行するためのファシリテーションスキルの発揮の仕方について紹介します。
実際の研修では1日間かけて、前半では自組織の会議のあり方について振り返るとともに、現状の会議における改善点を明確にし、後半では参加者全員が保有・発揮するべきファシリテーションスキル(7つのコミュニケーションスキル)について解説します。
そして、必要に応じてロールプレイや演習に取り組みながら、短時間で成果の出る会議のあり方について模索いただきます。
今回のセミナーでは、その1日間研修の内容を1時間にまとめ、内容・要点をダイジェストで紹介します。

■こんな組織・担当者にオススメ
・より生産性の高い会議を実現したい
・会議に関する不平不満が募っている
・現場・チームの全員で会議のあり方を見直したい
・複数の関係者同士で話し合う際のコミュニケーションスキルを学びたい
・ファシリテーションスキルを習得したい

■注意事項
①本セミナーはZoomを使用しての講座となります。事前に受講環境のご準備をお願いいたします。
②本講座の受講は先着順ではございません。ご応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
 やむを得ず受講いただけない場合がございますので予めご了承ください。
③研修事業を行う同業者、研修講師、個人の方のお申し込みはご遠慮ください。
④1つの端末(PCまたはスマホ)での受講はお申込み者ご本人様のみとさせていただきます。
 また、ご案内するミーティングIDやパスワードの第三者への開示はご遠慮ください。
⑤「カメラオフ」でのご参加も可能です。

プログラム

会議の改善/ファシリテーション研修紹介セミナー/10:30-11:30

○意外と多い「会議の進め方・あり方」に関する不平不満
○生産性を高めるためにも必要な「会議の改善」
○改めて考えたい会議にかかっているコスト
○より生産性の高い会議を実現するために
  ~目的別に設定する/目標を決める/ルールを決める
○全従業員に持たせたいファシリテーションスキル
  ~皆で発揮し合いたい7つのコミュニケーションスキル
○研修で実施しているロールプレイ演習のご紹介
 *内容は変更となる場合もあります。

登壇講師

  • 渡辺 整

    渡辺 整氏

    ナビゲートパートナー講師/合同会社アクト代表社員

    「楽しい」「分かりやすい」「現場感満載でリアル」を追求する研修講師
    ダイバーシティ研修他、コミュニケーション、マネジメント、部下指導、チームビルディング、営業、問題解決など多くの研修に登壇。

    ■略歴
    大学卒業後、サービス業に就職。多様なお客様に接遇しながら、多様な部下のマネジメントを担う。同時に効率的な業務の進め方、業務フローの構築に携わる。
    2013年より研修業界に転身。法人営業、研修企画等を経験。デジタルを基にしたチームマネジメントを担当。
    2022年よりフリーランスの研修講師として活動し、2025年合同会社アクトを設立。

会社情報

社名 ナビゲート
住所 〒223-0062
横浜市港北区日吉本町1-4-26-301
代表者 代表取締役 伊藤弘二朗
資本金 2,400万円
売上高 非公開
従業員数 10名(その他 提携講師約90名)

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