新型コロナウィルス感染拡大による政府の緊急事態宣言を受けて、感染機会を削減するため、急遽テレワークを導入・実施する企業が増えています。今回のことで初めてテレワークに取り組む企業も多く、企業側も従業員側も双方が「テレワーク初心者」といえます。テレワークは、制度や設備を整えるハード面だけでなく、社員のケアやチームマネジメントといったソフト面にも、これまでとは違う視点が必要になります。
テレワーク導入直後は、働く環境が劇的に変化し、みんなが一時的なハイ状態になることが多いそうです。しかし、この環境が長引くと、新たな課題が出てきます。
従業員の姿がリアルタイムで見えなくなって、健康面・心理面の状態把握が難しくなります。中にはオンオフがうまく切り替えられず業務時間が増えてしまうケースもあるようです。また、オンラインでは必要最低限のやりとりとなる特徴があり、コミュニケーション量が大幅に減少しています。上司への報連相のタイミングを遠慮してしまったり、部下への声がけを忘れてしまう等、これまでなかったようなすれ違いも発生します。従業員の中には、感染の収束時期も見えず、仕事に対しても漠然とした不安を感じている人もいます。早期に個別の状況を把握し、具体的なケアを施す必要があります。
セミナーでは、テレワーク時の従業員のケアのポイントをお伝えします。また、テレワーク中の従業員の健康面や仕事環境のヒアリングと、心理面に寄り添い傾聴するオンラインカウンセリングの活用についてご紹介します。