申込み1件につきHRポイント100P進呈!

無料

なぜ「うちの社員は変わらない」のか?

~変化に抵抗する受け身社員を、主体的に行動する社員へと変える方法~

なぜ「うちの社員は変わらない」のか?
費用: 無料
開催形式: オンライン(ライブ)
オンライン開催(Zoom)
視聴URL連絡方法: ・後日メール等で個別案内
提供会社: マンパワーグループ株式会社 ライトマネジメント事業部

このセミナーの主な対象者

企業の人事ご担当者様、社員のキャリア開発を担当する立場の方

日程・申込

2025/08/27(水) 14:0015:00

Googleカレンダーに登録
  • 対象:企業の人事ご担当者様・責任者様・経営者様
  • 申込締切:2025/08/26(火) 9:00
  • キャンセル受付締切:2025/08/26(火) 9:00
  • 定員:100名
申込む

セミナー概要

このセミナーのポイント!

「今のやり方を変える必要はない」「それは私の仕事ではない」「今の仕事で手一杯」──こうした"変化に抵抗する社員"に、頭を悩ませたことはありませんか。一見すると、社員本人の意識や姿勢の問題に見えるかもしれませんが、実は、組織や上司の関わり方に改善のヒントが隠されていることがあります。社員一人ひとりの心情に寄り添いながら、本心を引き出す行動心理学を取り入れたキャリア開発の手法を通じて、社員の意識と行動の変容を促すアプローチをご紹介します。

「今のやり方を変える必要はない」「それは自分の仕事ではない」「今の業務で手一杯」こうした言葉に象徴されるような、変化に抵抗する社員への対応に頭を悩ませていませんか?

多くの職場で、変化に消極的な社員に対して、上司が一方的に「やる気がない」「変わらない人」と決めつけてしまうケースがあります。しかし、本当にその社員だけが問題なのでしょうか? 実は、上司や会社側の関わり方によって、社員の行動は変わる可能性があるのです。

本セミナーでは、社員一人ひとりの心情に寄り添いながら本心を引き出す、行動心理学を取り入れたキャリア開発の手法をご紹介します。「どうすれば社員の意識が変わり、行動が変わるのか?」という問いに対し、実践的なヒントをお届けします。

■このような課題をお持ちの方におすすめ
・変化に抵抗する受け身の社員を主体的に行動できるようにしたい人事ご担当者
・上司と部下のコミュニケーションの在り方に課題を感じている企業様

■プログラム
1. 変わらない社員の特徴
2. モチベーションのメカニズム
3. 部下とのコミュニケーションのポイント
4. 意識変容の手法
5. 質疑応答(Q&A)


■注意事項■
・同業者や個人の方のご参加は原則お断りしております。
お申し込みいただいた場合でも、お断りすることがありますので、予めご了承ください。
・貴社の情報セキュリティポリシー等によりWEBセミナーツールが利用できない場合があります。
予めご了承ください。
・撮影、録音、講演コンテンツの再利用目的の参加はご遠慮ください。
・上記セミナーの内容は当日、多少の変更をする場合がございます。

プログラム

2025年4月22日(火)/14:00-15:00

プログラム

・管理職に求められるキャリア支援の概要
・Q&Aセッション(事前受付した質問、当日の質問)

登壇講師

  • 古川 武生(ふるかわ たけお)

    古川 武生(ふるかわ たけお)氏

    マンパワーグループ株式会社 ライトマネジメント事業部 シニアコンサルタント

    2002年当社入社。派遣社員のキャリアカウンセリング、転職支援、営業部門マネジメント、再就職支援事業の事業責任者を経て、現在はキャリアデザイン研修、新入社員研修、管理職研修などの人材育成、及び雇用調整コンサルティングに従事。

    国家資格キャリアコンサルタント
    フランクリン・コヴィー・ジャパン(株)認定

会社情報

社名 マンパワーグループ株式会社 ライトマネジメント事業部
住所 〒108-0023 
東京都港区芝浦3-1-1 
田町ステーションタワーN 30階
代表者 池田 匡弥
資本金 40億円
売上高 連結決算のため非公開
従業員数 4,392人 ※子会社含む(2025年4月現在)

キーワードフォローをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。
ご登録後すぐにご利用いただけます。

経営プロ会員の方へ

経営プロアカウントとHRプロアカウントは統合いたしました。経営プロのアカウントをお持ちの方は、HRプロアカウントへの移行・統合手続きをお願いいたします。下の「経営プロ」タブを選び、「経営プロ会員の方はこちらから」が表示されている状態でログインしてください。