キャリア採用

【採用プロ講座】創業5年で1,000名超に成長したメルカリの採用ブランディングとは

〜オウンドメディア「mercan(メルカン)」の『人ありき』戦略〜


【採用プロ講座】創業5年で1,000名超に成長したメルカリの採用ブランディングとは 【パーソルキャリア株式会社】
費用 無料
会場  フクラシア東京ステーション会議室D

東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル6F

JR[東京]駅・地下鉄[大手町]駅地下直結/JR[東京]駅・日本橋口徒歩1分

ジャンル キャリア採用
特典・備考 定員:100名
※1社2名様までご参加可能です。
※ご同業者の方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます
※お申込多数の場合は、抽選とさせていただく場合がございます
提供 パーソルキャリア株式会社

解決できる課題

採用戦略を見直したい

新しい採用ツールを検討したい

採用ブランディングを行いたい

日程・申込

日程情報はありません。

概要

採用氷河期と呼ばれる昨今、多様な採用手法が登場し、人材獲得競争は激化の一途を辿っています。


求職者の関心は仕事内容や給与といった側面だけではなく、企業の社会貢献度や風土・文化などに広がっており、
働き方改革、キャリア支援、エンゲージメント醸成、モチベーション管理といった取り組みが採用活動にも
大きく影響するようになりました。


そこで、採用プロ講座では“総合的な人事支援”をテーマに、シリーズ企画として開催いたします。
今回はフリマアプリ事業で躍進し、創業5年で社員数1,000名超にまでに成長したメルカリの「採用ブランディング」に注目。


オウンドメディア「mercan(メルカン)」を中核に据え、リファラル採用、理念発信、強い組織作りといったさまざまな施策を
複合的に実現する同社の取り組みについて株式会社メルカリPeopleBrandingチーム 西丸 亮氏にお話を伺います。


以下のような課題をお持ちの方はぜひお越しください。
・採用戦略を再構築したい
・自社の強みを上手にPRできない
・リファラル採用の事例が聞きたい
・自社オウンドメディアや採用HPを強化したい


皆様のご参加を、お待ちしております。

プログラム

17:45-18:00

受付

 

18:00-19:15

講演

「メルカリが実践する「人」ありきの採用ブランディング」
株式会社メルカリ People Branding Editor 西丸 亮 氏

メルカリグループの採用において重要な役割を果たしているのが、コンテンツプラットフォーム「mercan(メルカン)」です。 同メディアはメンバーへのインタビュー記事などを、創刊からわずか2年半で1,000本以上公開。そんなmercanを運営するのが、主に採用ブランディングなどを担う「People Branding」チームです。今回の講演では、実践を通じて得た「人」ありきの採用ブランディングの方法についてお話させていただきます。

19:15-19:30

質疑応答

 

講師情報

西丸 亮氏

株式会社メルカリ People Branding Editor

1988年、福島県生まれ。修士(中央大学大学院公共政策学)。新卒で株式会社スマイルズへ入社。店舗運営やWeb社内報の運営・企画・執筆に携わる。その後、株式会社CINRAに転職。クリエイティブ業界の求人サイト「CINRA.JOB」の企画・編集などに従事。2018年、株式会社メルカリに入社。「人」に関わるブランディング業務全般を担うPeople Brandingチームに所属している。

会社情報

社名 パーソルキャリア株式会社
住所 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F
代表者 代表取締役社長 峯尾太郎
資本金 1,127百万円
売上高 非公開
従業員数 4,321名(有期社員含む、2017年3月時点)