ツイート 特典 今、経営者と営業幹部に求められる「科学的根拠に基づいた営業組織づくり」 ~研究データから見えてくる理想の営業像~ ジャンル: [人材育成・研修]人材育成・研修全般 費用: お一人様 2,000円(税込み) 開催形式: オフライン 開催地: ビジョンセンター日本橋 東京都中央区日本橋室町1-6-3 最寄駅: 東京メトロ 銀座線・半蔵門線「三越前駅(A1・日本橋口)」 徒歩1分 提供会社: ソフトブレーン・サービス株式会社 特典 ◆参加特典◆ ご来場者全員に『一橋ビジネスレビュー(東洋経済新報社)2018年冬号』を贈呈 検討フォルダに入れる 解決できる課題・このセミナーをおすすめしたい企業 人材育成の体系を見直したい 研修効果を測りたい 営業力を強化したい 日程・申込 日程情報はありません。 セミナー概要 営業に従事する人は全国880万人にのぼるといわれています。 「営業」はそれだけ多くの人にとって身近な活動であると同時に、 企業の売上・利益を生み出す重要な役割を担っています。 それにも関わらず、 日本おいて「営業」という活動に関しては十分な研究がなされているとは言えず、 未だ曖昧な部分が多いのが現状です。 その理由は、このようなものがあります。 ・営業という概念が日本独自のものであるため、 アメリカおよびそれに追随する日本における学術界では研究対象とならなかった ・営業は職人芸的な色彩が強く、科学的な研究対象となりにくい ・高度経済成長期の日本の営業は同質的だったため、研究関心を引かなかった (『一橋ビジネスレビュー』2018年冬号より) 実は上記は20年以上前の指摘です。 現在でも当てはまる部分が多いのは、 20年以上状況が変化していないということではないでしょうか。 ●研究者が解説!日本の営業研究の”今”とデータから見る理想の営業像  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ そのような中、日本で数少ない研究者の一人が、 東京大学大学院 准教授の稲水伸行氏です。 2016年に世界最大の経営学の学会(AOM)で日本の営業組織における研究内容を発表し、 2017年には世界中の研究者・実務者が読むことができる 『Annals of Business Administrative Science』 誌に論文が掲載されるなど、 世界に向けて情報を発信しています。 そして2018年12月に、 ソフトブレーン・サービスとの共同執筆により 『一橋ビジネスレビュー』誌で、新たな研究結果を発表しました。 本セミナーでは、 日本の営業組織における研究を行う東京大学大学院 准教授の稲水伸行氏にご登壇いただき、 営業組織づくりを担う皆様に向けて、最新の研究内容を解説していただきます。 ・18の研究から見る日本の営業研究の現状 ・ものづくり現場に共通する、現場力を高める3つの因子 ・141社815名のデータから解明された業種、 業界を超えた営業成績上位者と営業成績下位者との「差」(理想の営業像とは!?) …等々、最新の営業組織の動向や自社の営業力を高めるヒントになるお話をご講演いただきます。 また、東京大学・筑波大学大学院とソフトブレーン・サービスとの共同研究で開発された、 自社の営業力や組織力を”見える化”するアセスメントについて、事例とともにご紹介させていただきます。 データに基づく部下育成、営業力開発にご興味のある経営者様、営業幹部の方。 ご参加お待ちしております。 また、経営者様や営業幹部のみならず、人事部門や営業推進部門の方など 組織づくり・人材開発に携わる皆さまにもご参加いただけます。奮ってご参加ください。 プログラム 受付開始/13:45-14:00 第1部/14:00-15:30 「営業研究の現状と、研究データから見えてくる理想的な営業像とは?」 東京大学大学院 経済学研究科 准教授 稲水伸行 氏 休憩/15:30-15:40 第2部/15:40-16:30 「営業力の“見える化”で実現!科学的根拠に基づいた営業組織づくり」 ソフトブレーン・サービス株式会社 セールスサイエンティスト 鏑木幸臣 第3部/16:30-17:00 パネルディスカッション、アンケート記入、終了 稲水氏、鏑木によるパネルディスカッション セミナー終了後、アンケートへのご記入をお願いいたします。 登壇講師 稲水 伸行氏 東京大学大学院 経済学研究科 准教授 2005年3月 東京大学大学院経済学研究科修士課程修了 2008年7月 東京大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学 2008年8月 東京大学ものづくり経営研究センター特任研究員 2008年10月 博士(経済学)(東京大学) 2009年4月 東京大学ものづくり経営研究センター特任助教 2010年4月 筑波大学大学院ビジネス科学研究科准教授 2016年10月 東京大学大学院経済学研究科准教授 (現在に至る) 鏑木 幸臣氏 ソフトブレーン・サービス株式会社 セールスサイエンティスト 2016年4月にソフトブレーン・サービス(株)に入社。 セールスサイエンティストとしてコンサルティング部 兼 R&D部にて業務。 250社の営業組織のアセスメントデータを分析し、データに基づいた 営業課題解決の提案を鋭意展開中。 入社以来、東京大学・筑波大学との営業組織に関する共同研究プロジェクトに従事。 会社情報 社名 ソフトブレーン・サービス株式会社 住所 〒101-0047 東京都千代田区内神田3-2-8 いちご内神田ビル10階 代表者 代表取締役社長 野部剛 資本金 7,790万円 売上高 非公開 従業員数 21名 ※グループ連結1,266名 検討フォルダに入れる ツイート このセミナーが属するジャンル 人材育成・研修 人材育成・研修全般 ソフトブレーン・サービス株式会社のサービス 最強営業マネジャー養成プログラム”『アレキサンダー』 ジャンル:中堅社員研修 この企業のサービス一覧 このセミナーを見ている方にオススメの「人材育成・研修全般」関連セミナー 無料動画視聴版ウェビナー/企業での学びが離職を防止する、企業が取り組む"リテンション"とは 特典 形式:オンライン(アーカイブ/オンデマンド) 開催日:2024/01/04(木) 10:00 〜 2024/04/25(木) 17:00 ジャンル:人材育成・研修全般 業務に活かせる「行動変化」を促す研修構築方法 形式:オンライン(アーカイブ/オンデマンド) 開催日:2024/01/10(水) 12:00 〜 2024/12/31(火) 12:00 ジャンル:人材育成・研修全般 【アーカイブ】HR総研調査から読み解くリスキリング先進企業の特徴~成功の鍵は「プロアクティブ行動」~ 形式:オンライン(アーカイブ/オンデマンド) 開催日:2024/01/15(月) 0:00 〜 2025/01/31(金) 23:59 ジャンル:人材育成・研修全般 「人材育成・研修全般」のセミナー一覧 このページを見ている方にオススメ 「人材育成・研修全般」に関するコンテンツ 資料ダウンロード セミナー サービス ニュース コラム 対談 講演録 調査レポート プレスリリース