人材育成・研修全般

キリンビール高知支店 V字回復の奇跡に学ぶ「“勝てる組織”のつくり方」

〜経営者・リーダーは営業組織改革をどう成功に導くか〜


キリンビール高知支店 V字回復の奇跡に学ぶ「“勝てる組織”のつくり方」 【ソフトブレーン・サービス株式会社】
費用 無料
会場  ベルサール秋葉原

東京都千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビル

「秋葉原駅」電気街口徒歩3分(JR線)

ジャンル 人材育成・研修全般
特典・備考 なし
提供 ソフトブレーン・サービス株式会社

解決できる課題

社員のリーダーシップを強化したい

営業力を強化したい

社員のモチベーションを向上させたい

日程・申込

日程情報はありません。

概要

☆元キリンビール副社長 田村潤氏ご登壇!☆

■「負けグセ」のついた営業組織が、なぜシェアトップを奪還できたのか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

あらゆる市場が成熟し、多くの企業が競合他社に勝ちシェアを奪うことで
売上・利益の向上を図っています。

モノが溢れる時代、以前のように商品力だけで競合他社に勝つことは難しくなりました。
その価値を顧客に伝える“営業力”の強化が必要です。

しかし、我々は6,700社を超える企業様の営業現場を見てきましたが、
・業績が下がっている/停滞しているにも関わらず現場に危機感や責任感がない
・頑張っても意味がないという諦めがある、責任転嫁している…
といったように、
営業組織の風土をなかなか変えることができない企業様が多くいらっしゃいます。

キリンビール高知支店も同様の状況でした。
1995年、45歳だった田村潤氏が高知支店に支店長として赴任した時、
キリンビールは「試練」に立たされていました。

40年以上の間、国内シェアを守り続けていたキリンでしたが、
アサヒビールが「スーパードライ」を発売すると売上が急落。
その中でも高知支店の成績は最低水準にありました。
それなのに、社員の危機感は薄かった。
組織に「負けグセ」が染み込んでいたと田村氏は語ります。

そんな、何から手を付けてよいかわからないまさに“どん底”の状況から2年半後、
高知支店は県内シェアをみるみるうちに伸ばし、2001年にはトップの座を奪還しました。
見事、V字回復を成し遂げたのです。

なぜ、このような逆転劇を実現できたのか?
そのヒントを得るべく、当時、高知支店の支店長を務めた
キリンビール元代表取締役副社長の田村潤氏をセミナーにお招きいたします。



■キリンビール高知支店の奇跡」に学ぶ!現場力と理念による“勝てる組織”の法則
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

田村氏は、22万部を超えるベストセラーとなった
『キリンビール高知支店の奇跡』で描かれた
大逆転劇がなぜ起きたのか、このように語っています。

高知支店に、売上を上げるためのノウハウやテクニックがあったわけでも
なければ、とくに優秀なリーダーや抜群の成果を出していた社員もいませ
んでした。(中略)高知支店が行ったことは実にシンプルです。何のため
にこの仕事をするかという「理念」を明確にし、その理念を実現するため
の「あるべき姿」を描いた。そのあるべき姿と現実のギャップを埋める
「戦略」を自分たちで考え、決めたことを必ず「実行」した。たったそれだけです。

(『負けグセ社員たちを「戦う集団」に変えるたった1つの方法』PHP研究所より)


本セミナーでは田村氏より、高知支店をV字回復に導いた取り組み内容や、
組織力を高めるために経営者やリーダーは何をすべきか、についてご講演いただきます。

「現場に“やらされ感”が蔓延している」
「一生懸命やっているが業績が伸びず、打開策が見えない」
「この先も勝ち続けるために今から対策を打っておきたい」
とお考えの経営者様、営業幹部の皆さま。

本講演を機会に今一度貴社の営業組織づくりを考えてみませんか。

また第一部では、ソフトブレーン・サービス取締役会長より、
「変化の時代、経営リーダーに求められる!勝ち続ける営業組織をつくる
マネジメント4つのポイント」についてお話させていただきます。

ご参加をお待ちしております。

プログラム

受付開始
13:00-13:30

 

 

第1部
13:30-15:00

「変化の時代、経営リーダーに求められる!勝ち続ける営業組織を創るマネジメント4つのポイント」

ソフトブレーン・サービス株式会社 取締役会長 小松弘明

休憩
15:00-15:15

 

 

第2部
15:15-16:45

「『キリンビール高知支店の奇跡』に学ぶ現場力と理念による勝てる組織の創り方」

元キリンビール株式会社代表取締役副社長 田村潤氏

アンケート記入、終了
16:45-17:00

 

 

講師情報

田村 潤(たむら じゅん)氏

元キリンビール株式会社代表取締役副社長/100年プランニング 代表

大学卒業後、キリンビール入社。32歳で営業マンとして大阪へ赴任し1年目で営業トップに。アサヒのシェアが拡大する頃、最下位クラスの高知支店長、四国4県の地区本部長等を歴任し、副社長営業本部長の時に業界1位の座を奪還。著書『キリンビール高知支店の奇跡―勝利の法則は現場で拾え!』、『負けグセ社員たちを戦う集団に変えるたった一つの方法』、『人生に奇跡を起こす営業のやり方』。

小松 弘明(こまつ ひろあき)氏

ソフトブレーン・サービス株式会社 取締役会長

三和銀行(現三菱UFJ銀行)を経て、ソフトブレーン(株)に入社。現在はソフトブレーン・サービス(株)会長を務める。銀行員時代を含め、2万社を超える企業経営者からの相談を受けるなど営業プロセス構築に関するコンサルティングで中堅・中小ベンチャー企業の経営者からの支持も高い。 著書に『宋文洲直伝 売れる組織』(日経BP社)、『会社の見直し方』(幻冬舎)。

会社情報

社名 ソフトブレーン・サービス株式会社
住所 〒103-0027
東京都中央区日本橋1-4-1 日本橋一丁目三井ビルディング19階
代表者 代表取締役社長 野部剛
資本金 7,790万円
売上高 非公開
従業員数 18名 ※グループ連結1004名