【20名限定】元トヨタ自動車 教育トレーナーが伝授!「“成果に繋がる”問題解決」 2日間講座

~場当たり的な営業活動から脱却する!~

【20名限定】元トヨタ自動車 教育トレーナーが伝授!「“成果に繋がる”問題解決」 2日間講座
費用: お一人様¥90,000(税別)
開催形式: オフライン
開催地: 東京都
中央区八重洲1丁目5-20石塚八重洲ビル
最寄駅: JR東京駅八重洲北口から徒歩1分、東京メトロ各線、都営浅草線 日本橋(東京)駅 A3出口 徒歩3分
提供会社: ソフトブレーン・サービス株式会社

日程・申込

日程情報はありません。

セミナー概要

営業の皆様は、目まぐるしく変化する環境の中で成果をあげるべく日々、
問題解決に取り組まれていることと思います。
しかし実際の現場では、なかなか成果があがらない現実や、
何を優先に活動したらよいかわからないジレンマに悩まされている方は多いようです。

そこで「問題解決」や「ロジカルシンキング」の書籍を手に取る、
セミナーに参加する方を多く見かけますが、それは成果に繋がっていますでしょうか?

※ 問題解決は、手法だけを学んでも現場では使えません! ※

問題解決において大事なことは、
手法だけではなくその本質を正しく理解し、
正しく実践することです。

手法を理解して取り組んでも成果に繋がらなかった方は、
「取り組みやすい手法からやる」
「目についたものから対処する」というように、
問題に対して“場当たり的”な行動をしていませんでしょうか?

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■ 元トヨタ自動車 教育トレーナーがあなたの営業組織の問題解決を一緒に考える
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本講座では、10年以上に渡りトヨタ自動車の現場で教育トレーナーを務めてきた講師が、
“成果に繋がる”営業組織の問題解決方法をお伝えし、皆様に習得いただきます。

トヨタ自動車は11月6日、2019年の売上高が過去最高を更新しそうだと発表しました。
同社が業績を上げ続ける理由のひとつは、
現場の全社員が日々、カイゼン・問題解決を続けていることにあります。

今回は、講師がトヨタ自動車での経験と「営業プロセスマネジメント」を融合させ、
実践的な考え方と部下への指導方法を伝授いたします。

 ・「なぜ」を5回繰り返しても成果に繋がらないたった1つの理由とは?
 ・問題解決に最も必要な○○○○という行動。その○○○○とは?

…など効果的な問題解決の取り組みについて解説し、
“実践編”としてワークを通してご自身の営業組織の問題解決に取り組んでいただきます。

全国のトヨタ販売店や多くの企業、地方自治体職員向けの問題解決をご支援してきた講師から、
具体的なコメントや指導を得られる公開講座は滅多にありません。

ぜひ、ご参加ください。

【本講座はこのような方におすすめです】

「問題解決を学習したが、実務でなかなか活用できていない」
「営業現場の問題解決が“場当たり的”なものになってしまう」
「問題解決をしても成果に繋がらない」
とお悩みの経営者様、営業幹部の方、営業マネジャーの方、営業担当者の方。

●本講座のポイント◆

①問題解決手法の「型」を理解・習得する事が出来ます。

・「問題解決」とは?…職場における「問題」を明確にし、
 問題解決9つのステップ(=型)に沿って
 仕事のプロセスをデータ分解~要因分析~対策立案~実践~検証という一連の流れのこと

・25年間の大手自動車メーカー系列在籍時における問題解決の取組みや
 問題解決研修講師の経験を踏まえて、問題解決手法の「型」を解り易く解説していきます。

・今回の2日間コースでは、
 問題解決手法9つのステップという「型」を学び、
 ステップを踏みながら問題解決手法を進めるスキルを身につけることが出来ます。
  
・そもそも「問題」とは何かを理解し、自職場での問題発見の着眼点を理解出来ます。
   
・問題解決手法で使用する用語の定義を解り易く解説。問題解決用語の曖昧さを解消します。

・「問題がないことこそが問題」とはどういうことなのか?
 問題解決手法を学ぶだけでは問題解決手法が職場で浸透しない理由は何か?
 講師自身の経験や気づきに基づき、この講座を受講することによって解明されていきます。

・問題解決手法を「A3・1枚」に表現する基本を理解出来ます。

②実践的、効果的なセミナー運営をお約束します。

・大手自動車メーカー研修センターでの講師経験に基づく、実践的かつ
 効果的なセミナーを運営します。

・講義(気づき)⇒習得⇔実践(個人ワーク・ペアワーク)の進め方による
 理解度の向上を図ります。
   
・各セッション毎に気づきの確認および講師との質疑応答の実施により
 理解度の向上を図ります。

・今回の講座では、第1回受講後に宿題ワークとして、営業現場の「問題」
 および、「仕事の進め方の悪さ」を具体的(定量的)に分析していただき、
 『特別に』第2回講座にて講師より直接コメント、アドバイスを実施致します。

プログラム

1日目/10:00-10:30

オリエンテーション

・セミナーのねらい、学び方
・モノの見方と考え方(多面的な見方)
10:30-11:30

問題とは何か?

・問題とは何か?
・ある経営者の言葉「問題がないことこそ問題だ」の意味する事
・問題と問題点の違いは何か?
・自責と他責の考え方
・ケーススタディ
11:30-12:00

問題解決の考え方

・問題解決とは何か?
・問題解決における ポイント
・問題解決とPDCA サイクル
13:00-15:00

問題解決の進め方

・「A3・1枚」で表現する問題解決シート
・問題解決9つのステップ「型」を理解する
・9つのステップ「型」の進め方と注意点
15:00-17:00

問題解決演習

・ケーススタディ
・パレート図作成
・ロジックツリー考察
17:00-17:30

まとめ

・第一回の振返りと今後の実践行動の確認
2日目/10:00-12:00

オリエンテーション、第一回目の振返り

・セミナーのねらい、学び方
・問題解決9つのステップ「型」を再確認する
・宿題ワーク内容の確認
13:00-15:00

宿題、ワーク発表

・作成した宿題ワークを発表する
・発表に対して講師よりコメント、アドバイス
15:30-17:00

問題解決演習

・営業現場の問題解決実践
・ロジックツリー考察
・対策立案考察
17:00-17:30

まとめ

・2回目の気付きを整頓する

登壇講師

  • 湯浅 宗浩(ゆあさ むねひろ)

    湯浅 宗浩(ゆあさ むねひろ)氏

    ソフトブレーン・サービス株式会社 専属人材育成インストラクター

    大学卒業後、千葉県のトヨタ販売店へ入社。新車営業スタッフ。総務部勤務を経て人材開発室。社員の採用・教育を担当。平成14年1月よりトヨタ自動車・日進研修センターにインストラクターとして出向。その後、講師としてトヨタ販売店の教育トレーナーを養成する研修を10年以上に渡り担当。問題解決研修は、トヨタ販売店・部品製造メーカー・トヨタ系列企業・地方自治体等で担当。
    受講生からは、
    「講師のこれまでの経験を踏まえた講義には説得力があり、考え方についても基本から順序良く説明され、理解しやすかった。」という声が多数あり、担当企業からのリピートにて数多く担当している。
    平成28年4月、ソフトブレーン・サービス株式会社入社。

会社情報

社名 ソフトブレーン・サービス株式会社
住所 〒101-0047
東京都千代田区内神田3-2-8 いちご内神田ビル10階
代表者 代表取締役社長 野部剛
資本金 7,790万円
売上高 非公開
従業員数 21名 ※グループ連結1,266名

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