特典

Employee Experienceの進化~従業員と組織がともに体験の質を高め”自律型組織”になるには~

この講座(セミナー)では次のようなことが学べます。●自立型組織のつくり方●Employee Experience(従業員体験価値)と従業員エンゲージメントを向上させる具体的手法やフレームワーク●ワークショップを通した実践

Employee Experienceの進化~従業員と組織がともに体験の質を高め”自律型組織”になるには~
費用: 24,200円(税込)
開催形式: オンライン(ライブ)
提供会社: HRプロスクール(ProFuture株式会社)
特典 1)「職場に戻ってから使えるフレームワーク・ワークシート」

2)【アーカイブ動画配信】
「HRプロスクール」では、出欠に関わらず、お申込者さま全員に
期間限定の講座動画視聴URLをお送りします!
当日のご予定がご不安な方も、安心してお申し込みください。

このセミナーの主な対象者

●自律型組織をつくりたい方
●Employee Experience(従業員体験)を経営に取り入れていきたい方

対象職種: 人事・労務 営業・販売・サービス その他職種
対象階層: すべて

日程・申込

日程情報はありません。

セミナー概要

このセミナーのポイント!

✔自律型組織の実現手段としてのEmployee Experience(従業員体験)
✔フレームワークや事例から学べる

■講座(セミナー)概要■
事業環境が激しく変化する中で、組織運営の難易度は増しています。市場への迅速な適応力や意思決定の柔軟さなど、新たな組織力が必要とされる中で、従業員との接点や教育体系等は大きな変化がないままの企業が多いのではないでしょうか。

組織力を最大化にするためには、働く従業員が日々働きがいを感じ、会社の未来に期待感や当事者意識を持つことが不可欠です。そのためには、従業員体験価値(Employee Experience)を可視化し、最適化に向けた取り組みを推進しなければいけません。

それらの取り組みは、従業員エンゲージメントの向上に寄与するだけではなく、社員の組織市民行動の活性化にもつながります。部門・部署を横断した業務、新たに発生する取り組みや取りこぼしの対応、職場の衛生環境保持や改善活動などが活性化すれば、自ずと自律性が高まり、組織能力の向上につながります。

本セミナーでは、「Employee Experience」という言葉が生まれた背景や概念に加え、組織が抱える課題について、従業員が主体となって解決していくための仕組み作りなどを事例や手法を交えながらご紹介していきます。

■プログラム■
1. 経営方針のトレンド、変革の方向性
・ 経営を取り巻く環境
・ 実現するためにどんな組織力が必要なのか 
・ どのように変革をしていくのか
・質疑応答

2. 自律型組織とは何か
・自律型組織とは
・自律型組織にするための手段としてのEmployee Experience
・Employee Experienceの背景や概念
・Employee Experienceとは何か
・ 質疑応答 

3.組織が抱える課題を従業員が主体となって解決していくために
・手法・フレームワーク
・事例

4.ワーク
・ どんなことを変えていく?
・ 要件定義 
※Muralの使用を想定しています

■特典■
1)「職場に戻ってから使えるフレームワーク・ワークシート」

2)【アーカイブ動画配信】
「HRプロスクール」では、出欠に関わらず、お申込者さま全員に
期間限定の講座動画視聴URLをお送りします!
当日のご予定がご不安な方も、安心してお申し込みください。

■お支払い■
料金:24,200円(税込)
※ 請求書を発行します。
※ 請求書は講義終了の月末までに、PDF版をメール送付の上、併せて原本も郵送いたします。
※ お支払いは「開催月末締め、翌月末払い」となります。

■キャンセル料金■
※当日参加できない方も、アーカイブ動画の視聴は可能です。
開催8日前までのキャンセル:無料
開催7日前から2日前までのキャンセル:半額
前日および当日のキャンセル:全額

■その他■
最低催行人数:6名
申込者と受講者が異なる場合は、お申し込み後に自動送信される受付メールに返信する形でご連絡ください。

■問い合わせ■
HRプロ運営事務局
mail. proschool@profuture.co.jp

プログラム

13:00-13:40

1. 経営方針のトレンド、変革の方向性

・ 経営を取り巻く環境
・ 実現するためにどんな組織力が必要なのか 
・ どのように変革をしていくのか
・質疑応答
2. 自律型組織とは何か/13:40-14:20

2. 自律型組織とは何か

・自律型組織とは
・ 自律型組織にするための手段としてのEmployee Experience
・ Employee Experienceの背景や概念
・Employee Experienceとは何か
・ 質疑応答 
14:20-15:00

3.組織が抱える課題を従業員が主体となって解決していくために

・手法・フレームワーク
・事例
15:00-16:00

4.ワーク

・ どんなことを変えていく?
・ 要件定義 
※Muralの使用を想定しています

登壇講師

  • 廣田 拓也

    廣田 拓也氏

    米国系IT企業の経営に従事した後に、株式会社サイドバーンを設立。その後、ブランドキャピタルと合併し、ソフィアを設立。「人と組織を元気にする」をミッションに、インナーコミュニケーション、インナーブランディングに関わるサービスを開発し、提供している。現在は、大手中堅企業に向けたインナーブランディングサービスの開発や従業員エクスペリエンスの向上、サービスデザインによる顧客志向組織の構築、デジタルトランスフォーメーションに備えた組織変革を提唱。ペルソナ&カスタマ・エクスペリエンス学会 常任理事。共著「コーポレート・コミュニケーション・デザイン入門」(英治出版)共著「実践ペルソナ・マーケティング」(日本経済新聞出版社)

  • 森口 静香

    森口 静香氏

    大手電鉄グループのビジョン浸透プロジェクトマネジャー、国内小売グループ風土改革プロジェクトマネジャー、外資系製薬会社等、組織変革・インターナルブランディングなどのプロジェクトマネジメントを得意とする。組織内に入り込み、社内に関係性を築くハンズオン型でのプロジェクト運営を得意とする。ペルソナ&カスタマ・エクスペリエンスデザイン学会 理事。執筆「実践ペルソナ・マーケティング」(日本経済新聞出版社)

会社情報

社名 HRプロスクール(ProFuture株式会社)
住所 〒100-0014
東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビル5階
代表者 代表取締役社長 寺澤康介
資本金 39,775千円
売上高 -
従業員数 -

このセミナーが属するジャンル


  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 人事実務
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー