福利厚生・安全衛生

サントリーグループの産業保健体制の全面刷新に「first call」を採用

新たに設置する「統括産業医」・「地域産業医」の選任や、「オンライン産業医面談」サービスの 提供で、グループ従業員の健康を増進、グループ全体に段階的に展開

【2021年6月4日 株式会社Mediplat(メドピアグループ)

サントリーグループが産業保健支援サービス「first call」を導入

メドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:石見 陽)の連結子会社である株式会社Mediplat(東京都中央区、代表取締役 CEO:林 光洋、以下当社)は、サントリービジネスシステム株式会社(東京都港区、代表取締役社長:石川 一志、以下サントリービジネスシステム社)を通じ、サントリーグループに対し、産業保健支援サービス「first call」の「オンライン産業医面談」サービスの提供やグループ産業医の体制構築・統括業務を担うことで、サントリーグループの健康推進施策をサポートしてまいります。

サントリーグループの健康推進施策をサポート

サントリーグループは、2014年に「健康づくり宣言」をし、看護職のエリア担当制の導入、看護職との健康面談、社内向け健康情報サイト「Health-ma」の開設などを行うことに加え、2016年からは経営層がGCHO(Global Chief Health Officer:健康管理最高責任者)に就任し、新たに「健康経営」をスタートさせるなど、健康推進体制を強化しています。また、世界中のグループ会社を対象としたグローバルウォーキングイベントや、社内独自の禁煙施策を初めとするさまざまな取り組みを推進し、中長期的な目標として健康KPIを設定することで、心身の不調・疾患を未然に防ぐとともに、すでにスタートしている「働き方改革」とも連動し「やりがいのある会社生活」と「プライベートの充実」の実現を目指しています。
その取り組みが評価され、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人(大規模法人部門)〜ホワイト500〜」に2017年以降4年連続で認定されました。


そのような中、サントリーグループは、新型コロナウイルスの感染拡大長期化に伴う従業員の健康不安の増加に対応すべく、2021年1月から当社が提供する「オンライン医療相談」サービスを導入しました※。これにより、サントリーグループの従業員とその家族は、さまざまな医療・健康上の疑問や不安をチャットやテレビ電話でいつでも専門医に相談することが可能になりました。


一方で、サントリーグループではこれまで、産業保健業務に必要な体制構築から業務の遂行を会社・事業場単位で個別に実施していたため、国内グループ各社及びその事業場に大きな負担となっていると同時に、グループ全体で産業保健業務に関する統一した判断基準を作成することが困難になっていました。そのような中、サントリーがグループ企業に実施したアンケートでは、回答企業の多くが、健康経営の意義と必要性を認識しながらも、コストと業務負荷の両面から実施が不十分であることが分かりました。そこで、グループ共通基盤として産業保健体制を構築することで、コストと業務負荷を抑制しながら、健康経営を強力に推進できると考えました。

そのような課題認識を基に、当社とサントリービジネスシステム社はサントリーグループ全体で「健康経営」を構造的に推進していくことが、サントリーグループの事業成長の基盤となるとの共通認識の元、ディスカッションを重ねてまいりました。
その結果、2021年4月より、サントリーグループでは各社が個別に産業医を配置するこれまでの形式から、全国を9エリアに分けたうえで、それぞれのエリアに「地区産業医」を配置し、その産業医がエリア内のグループ企業・事業場を横断して担当するエリア担当制に変更します。加えて、サントリーグループとしての判断基準を統一し、グループ方針に基づいた産業医業務を実現するために、各エリアに配置された「地区産業医」を統括する「グループ統括産業医」を新たに設置することとなりました。さらに、産業医面談では、面談を受ける従業員並びに面談を実施する産業医の時間や場所の制約をなくし、より迅速・丁寧に対応できる体制を確立するために、「オンライン産業医面談」を積極的に活用しています。これらの取り組みにより、サントリーグループで働く従業員全員が会社・勤務地に関わらずグループ基準に基づいた同等なフォローを受けられるような体制の実現を目指しています。


サントリーグループのこのような取り組みに対して当社は、「統括産業医」・「地区産業医」の選任及び「オンライン産業医面談」のサービス提供により、適切に産業医面談を実施できる環境を提供するとともに、新たな産業保健体制の構築をサポートしてまいります。


今後も「first call」は、企業の従業員が専門医にいつでも相談しやすい環境をつくることで、従業員の不調を早期発見・早期対処できるサポートをすると同時に、人事労務担当者の産業保健業務の効率化を図る機能・サービスを拡充し、企業の健康推進をサポートしてまいります。


※2021年6月4日発表 「サントリーグループの産業保健体制の全面刷新に「first call」を採用」
https://medpeer.co.jp/press/9323.html


※2021年1月20日発表 「メドピアグループ、サントリーグループに「first call」のオンライン医療相談サービスを提供開始」
https://medpeer.co.jp/press/8894.html

会社概要

会社名株式会社Mediplat(メドピアグループ)
業務内容クラウド型健康管理サービス「first call」、ライフログプラットフォーム事業
URLhttps://www.firstcall.md/

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