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 収録時間:4時間46分3秒!
◎ポストコロナ時代の「新卒採用戦略」と「実務」を徹底解説

激変する採用戦線。世間が採用を手控えている今こそ、優秀な人材確保のチャンスです。
本講座は、リクルートの採用担当者として活躍し、その後、実際に学生と交わりながら、企業の新卒採用を指導してきた長谷氏が、豊富な事例と経験、データで「新卒採用戦略」の手順と実務を解説します。
欲しい人財を確実に採用できる「採用戦略」の進め方、採用計画の設計方法、採用ブランドの作り方、大学や研究室への訪問の仕方、そして、ポストコロナ時代の採用手法の変化と今後の予測など、自社の方針に合わせて今後どのように採用を進めていけば良いか、分かりやすく解説しています。

◎主な内容
第1章:欲しい人材像と採用基準の作り方

●欲しい人材像を考えるときに大切なこと●求める人物(採用要件)を決めるもの
●事業戦略、ビジネスモデルから構築する人材要件とは
●EQ理論を活用した人材要件の構築方法とは●EQで見える「高業績者」の資質とは?
●求人広告会社A社を例にした具体的な「人材要件」構築手順
●採用基準を作るポイント(絶対必要な基準、できれば欲しい基準)

第2章:効果的な採用コミュニケーション

●「採用ブランド」とは何か?
●採用マーケットの中で「誰に」どのように「認知」されているか?が重要
●『採用ターゲットの定義』は非常に重要●市場を細分化せよ
●「入社半年〜1年で退職者7割」の求人広告会社A社が手掛けた戦略とは?
●人材要件の見直しから、求人広告コピーを作ってみる●「採用ブランド構築」の具体的手順
●A社が打ち出した「採用広報」とは●A社の採用マーケティング&広報戦略はこうなった

第3章:採用につながるインターンシップ

●インターンシップの種類と実施頻度、傾向とは●プログラム構築のポイント
●インターンシッププログラムの種類は、大きく分けて3つ
●「インターンシップ=職場の就業体験」に囚われるな!
●学生が望むインターンシップのタイプとは●「目的」を明確にせよ
●インターンで「何」を理解してもらえれば、他社と差別化できるのか?
●インターンシップ運営のポイント3つ
●ポストコロナ時代の「Webインターンシップ」事例6つ
●ニトリ、資生堂、楽天ほか、インターンシッププログラム8事例を詳細解説!
●今後注目すべきインターンシップの形とは

第4章:母集団形成ができる学校訪問

●「大学」「学校」を活用する手法(どのような手段でつながれるのか)
●学校訪問の効果を最大化するポイントとは
●自由応募が増え、各求人媒体が乱立する中での大学訪問の意義は何か?
●「キャリアセンター」と「ゼミ、研究室」の違いと、それぞれの活用法
●キャリアセンター訪問/研究室訪問の具体的流れ
●社長や人事部長が訪問すれば良いわけではない●大学や教授は何を求めているのか
●訪問時に「喜ばれるお土産」とは何か●訪問後にすべきこと
●コロナ禍で大学主催の学内セミナーの開催にも影響が出ている
●私大3校に見る「学内企業セミナー」の具体例

第5章:採用の振り返りとプロセス設計

●採用戦略の振り返りでは「採用のボトルネック」を探せ
●採用プロセスごとの「数値」を見ながら、具体的に振り返ってみる
●採用プロセスごとに最重要達成数字(KPI)を決めよ●KPIを徹底的に追いかける
●ターゲット学生の採用進捗表とは
●就職活動から意思決定までの推移をヒアリングしてみる
●辞退学生の企業認知と志望度の変化を書き出してみる
●「採用プロセス」を設計する5つのポイント●ゴールを決めよ

第6章:コロナ時代の採用手法

●コロナ禍の採用はどうなっているのか?
●オンライン選考のノウハウと、4社事例の徹底紹介
●WEB面接のポイント●コロナ禍での内定辞退をどうやって阻止するか
●コロナ禍で行うオンラインでの内定出しのポイント
●ポストコロナで学生が求める「フォロー」とは
●ご両親、ご家族にはどのように接するべきか
●懇親会、内定式はどうする?具体的な解決策を提示
●合同説明会、学内セミナーの変化●コロナ禍で重要になる採用手法は何か?
●「採用のプロ」が「今後の採用動向予測」をこっそり教える!

講師プロフィール
株式会社ディリゴ 代表取締役
長谷 真吾

株式会社リクルートの人事採用担当者として活躍し、人事採用コンサルティング会社を設立、Web採用システムの開発やインターンシップ採用、海外人材採用の普及を推進、教育分野ではEQ理論を採用手法に導入するなど、数多くの企業や大学と人事採用教育分野を革新してきた実績がある。

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