マネジメントにおけるコミュニケーションの“質”を改善するテレワーク専用プランリリース。社数限定無料

今後テレワークが前提となる中で、今、まさにそれへの順応は「コミュニケーションの“質”」という、当たり前に向き合う段階へ。今回テレワークで生じがちな問題の解決に特化した機能のみを備えたプラン。

【2020年5月13日 株式会社KAKEAI

リモートワーク・テレワークで生じがちな問題を解決する機能のみを備えたクラウドシステム。コミュニケーションの「掴めず」「ズレる」を解消するシンプルな仕組みをご提供します。

■今だから「コミュニケーションの“質”

期せずして直面したリモートワーク・テレワークへの対応。チャットツールやメッセンジャーツールにより「コミュニケーションの“スピード”」を解決し合い、オンライン会議ツールで「コミュニケーションの“量”」を担保し合う。
社会全体が順応しているように見える一方で、ゴールデンウィーク明け以降、私たちのもとへは、リモートワーク・テレワークにおける「上司と部下のコミュニケーショの“質”の問題」「リモートでのマネジメントの難しさ」に気づき始めた皆様からのお問い合わせが増えています。
今後リモートワーク・テレワークの存在が前提となる中で、今、まさにそれへの順応は「コミュニケーションの“質”」という、人が人と働く上でのごく当たり前のことに向き合う段階を迎えつつあると考えます。

「マネジメントにおけるコミュニケーションの“質”」
これは私たちが創業以来対峙してきたテーマです。
今回、リモートワーク・テレワークで生じがちな問題を解決する機能のみを備えた「Remotework Plan」を急遽開発しリリースすることといたしました。

【解決する問題】
■メンバーの皆さまが抱える問題
業務の会話より、もっと大切な話しがしたかったのだけど…。
一緒に考えて欲しかったのに…対面のころより、色々察してくれない…。

■マネジャーの皆さまが抱える問題
業務の進捗確認はできたけど、表情が暗かったな…。
どんどん自分の求心力が落ちている気がする…。

■組織トップや人事が抱える課題
マネジャーからは「何とかやってます」とは聞くが、実際どうなんだか本当のところはよくわからない…。
どこの誰をフォローしたらいいのか…雰囲気が掴めず勘が働かない…。

【ポイント】
@メンバーから「どのような対応を求められているか」を理解して対話できる。

メンバーの日常の様子すら目視できない状況において、「相手がどのような対応を求めているのか」ということを正しく掴むには、メッセンジャー・チャットツールや画面越しのミーティングには限界があります。
例えば、カケアイの1on1・面談機能では、メンバー自身に、話を聞いて欲しいだけなのか、 具体的なアドバイスが欲しいのか、意見を聞きたいだけなのか、ただ単に報告したいのか…といった、 求める対応の種類を事前に選択しておいてもらうことができます。

マネジャー自身が、日常的にメンバーの様子を見ることができないからこそ掴めない、相手に求められている対応。これを事前にわかった上で、1on1や面談をするだけでも、メンバーとのコミュニケーションのズレは格段に減ります。
ミーティング後には、メンバーに「すっきり!」ボタンを押してもらいます。
気を使った回答をする必要が無いように、誰がどのように「すっきり!」を押したかはマネジャーには一切わからない仕組みになっています。
マネジャーは定期的にメンバーの感じ方を振り返りながら、自身のコミュニケーションについて継続的に調整し続けることができます。


Aデータから実態を掴める。だから関わり方を調整し続けられる、周囲が現場をサポートできる。

カケアイには現場の真実を表すデータがたまり続けます。
マネジャーや、マネジャーの上司・人事の皆さまは、
実態をビジュアルで確認することができます。
ただの可視化ではなく、マネジャー自身が一人ひとりのメンバーへの関わり方を継続的によりよく調整し続けるために有効な可視化であり、マネジャーの上司や人事の皆さまにとっては、現場をシャープにサポートするために有効な可視化です。

<ご利用条件>
現在、上司と部下、リーダーと部下、 メンターやメンティーとの間で、 月に1度以上、 1対1の「面談」「1on1」「ミーティング」等を実施している 部署・企業が対象です(業務の話しのみで実施されている場合は除きます)

<お願い事項>
マネージャーまたはメンターの役割を担う方が3名以上・5名以下でご利用ください。
全体(マネージャーやメンターを含む、メンバーやメンティー、システム管理者の方等の全て)のご利用人数に上限はありません。

会社概要

会社名株式会社KAKEAI
業務内容ピープルマネジメント・メンバーマネジメント改善にフォーカスした「エンプロイーサクセスのためのAIプラットフォーム『KAKEAI』」の開発・運営
URLhttps://service.kakeai.com/

お問い合わせ先

株式会社KAKEAI 広報担当:皆川・王
TEL:03-6721-1176 /  e-mail:contact@kakeai.co.jp