【アンケート結果公開】BCP(事業継続計画)策定状況について<株式会社ペイロール>

<概要>
自然災害・パンデミック・IT障害など、ビジネスを大きく揺るがす事態が発生した際、被害を最小限におさえるための事業継続計画(BCP)の必要性が問われています。
多くの企業でBCP対策が推進されていることを受け、企業の経営層・管理職・従業員に対して現状や課題に関するアンケートを実施。


◆調査期間:2020年6月24日~7月3日
◆調査方法:WEBアンケート
◆調査対象:従業員500名以上の企業 66社の経営層・管理職・従業員
◆有効回答数:70件(従業員1,000名以上の規模割合:7割)
◆調査主体:株式会社ペイロール

■アンケート調査内容
・実施状況
・実施時期
・BCP策定の障壁
・全社の課題
・人事部門の課題
・強化したいBCP対策
・BCPの見直し時期

■調査結果の概要
・実施時期:平常時が約4割、自然災害やパンデミック後が約3割
・BCP策定の障壁:「時間が取れない」「旗振り役が不在」「優先順位が低い」が約5割
・全社の課題:「定期的な見直し」「継続的な教育・訓練」未実施が約7割
・強化したいBCP対策:ペーパレス化・電子申請化・デジタル化が約7割
・BCPの見直し時期:「予定はない」が約4割

調査レポートの詳細については、ダウンロードの上ご覧ください。