仕事の進め方の基礎固め〜PDCAを習慣にする
仕事の基本! PDCA
提供:学校法人産業能率大学 総合研究所
特徴 | テキストでは、PDCAの考え方、目的やメリット、実践にあたってのポイント、具体的な手法をPDCAサイクルに沿って学習します。 |
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商品名 | 仕事の基本! PDCA |
費用 | 11,000円(税込) |
時期・期間 | 受講期間:2か月/在籍期間:4か月 |
実績社数 | 674(2018〜) |
登録者数 | |
主要業界 | |
主要職種 | 全職種 |
地域 | 全国 |
通信研修
<教材構成・添削>
◆テキスト 1冊
◆サブテキスト 1冊
◆添削 2回(コンピュータ採点型:Web提出のみ)
◆【eTextあり】テキストとサブテキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。
<導入のポイント>
入社後1〜3年は、その後の成長に大きく関わる大切な時期です。この時期には、仕事に対する姿勢や基礎を固め、一人前の社会人になるためのしっかりした土台づくりが欠かせません。特に、仕事を推進する上で基本となるのがPDCAサイクルに基づいて仕事をする習慣を身につけることです。
このコースは、仕事の進め方の基礎固めとしてPDCAのポイントをしっかり確認し、実践すること、そしてそのプロセスを習慣にすることを目指します。
<ねらい>
◆PDCAサイクルを繰り返すことによって、若手社員の仕事力の土台が形成され、仕事に自信が持てるようになります。
◆PDCAサイクルで、仕事の実行力・推進力を身につけます。
<特色>
◆サブテキストでは、「Do」のプロセスで避けて通れないトラブル対応の基本を学び、トラブル対応力を高めます。トラブルの捉え方とその対応方法、そして解決策の考え方の基本を理解します。
<カリキュラム>
◆テキスト 仕事の基礎固め PDCA
1.仕事の基本 PDCAサイクル
・PDCAサイクルとは
・自律的にPDCAサイクルを回す
2.PLAN(計画)
・仕事の目標を定める
・目標達成の手段を見いだす
・目標達成の計画を作る
3.DO(実行)
・仕事の進捗確認をする
・限られた時間で成果を出すタイムマネジメント
・トラブルに対処する
・協働のコミュニケーションを取る
4.CHECK(検討)
・仕事を“完了”させる
・目標の達成度合いを検証し、仕事を“完成”させる
5.ACT(対策)
・目標未達の分析と解決策の立案
・仕事の結果を次につなげる
◆サブテキスト 困難への対処 超入門
1.困難に直面する
2.困難な現象を捉える
3.困難な現象に対処する
4.困難を避ける
解決できる課題
新入社員の能力を高めたい
若手社員の能力を高めたい
中堅社員の能力を高めたい
事例紹介・ユーザーの声
受講者の声
●仕事の進め方は分かっているつもりでしたが、改めて気づく点も多かったです。(サービス業 20代 男性)●新入社員向けということもあり、簡単すぎる内容もありましたが、満足できました。PDCAの流れに沿って書かれていたので学びやすかった。(情報通信業 30代 男性)
●PDCAについて、日々急ぎ行なうために気がつかなかった部分の確認ができました。(化学・医薬品 50代 男性)
提供会社
社名 | 学校法人産業能率大学 総合研究所 |
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住所 | 〒158-8630 東京都世田谷区等々力6−39−15 |
代表者 | 上野 俊一 |
資本金 | 該当なし |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 588名(2021年4月現在) |
事業概要 | ○調査・診断 組織と個人の特性や現状を客観的に分析し、課題を明らかにします。解決すべき問題の所在を見極めることができるため、戦略的な組織設計や、中長期の人材育成が可能となります。 ○企業内研修 ますます高度化する組織の課題に、長年の実績を活かした本学の各種コンテンツをお客様に応じてカスタマイズし、効果的な研修を実現します。 ○公開セミナー 知識を学ぶだけでなく、体験・参加を通じて参加者同士の相互研鑽、相乗効果を創出する貴重な場となっています。 ○通信研修 組織課題や現場の人材育成ニーズに応えるために、400を超えるラインアップを用意し、目的と時代に合ったコース群を提供します。 ○コンサルティング さまざまな組織課題解決に向けた取り組みに対して、各分野の専門家が、90年以上の実績によって培われた理論や最新の手法・ノウハウを駆使してご支援します。 ○内製化支援 固有の課題に対応したオリジナル教材開発、内部講師の養成など、オーダーメイドのソリューションを開発・提供することで、お客様独自のノウハウやスキルの共有・浸透をご支援します。 |
問合せ先 | https://www.hj.sanno.ac.jp/cp/inquiry/ |
URL | https://www.hj.sanno.ac.jp/ |