従業員満足度

2020.02.03 
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従業員満足度とは

従業員満足度とは、文字通り、従業員の満足度を表す指標のことです。Employee Satisfactionと英語で表現するので略してESと言われることもあります。

従業員が感じる業務内容や待遇への満足度をはじめ、仕事へのやりがいや情熱、給料や職場環境といった「従業員の仕事に対するあらゆる面での満足度やその期待値」を定量的に示した値のことをいいます。

従業員満足度が高ければ、その分離職率は低下し、仕事に取り組む姿勢が前向きになると言われており、企業にとって従業員満足度の向上は重要な課題と言えます。

とくに、年々厳しさを増す人材の採用にも、「従業員満足度」の高い企業がそれをうまくPRしている事例が見られます。

従業員満足度に影響を及ぼす項目

従業員満足度に影響を及ぼすと考えられる項目はいくつかありますが、主なものは、

・企業ビジョンへの共感
・企業の成長度合い
・自身の仕事の内容や、その内容が社会に与える影響
・業務を行う仲間や取引先などとの関係性
・仕事場の環境
・報酬や福利厚生といった待遇・制度

などが考えられます。

従業員がどの程度満足感を感じているかを知る方法はアンケート調査の実施が一般的です。
調査は一度実施すればよいというものではなく、定期的に、かつ具体的な目的を持って調査をすることが重要です。そうすることで、会社の方針や事業計画の方向性に対して従業員が抱いている感情や満足度とその傾向について知ることができるのです。

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