エンゲージメントとロイヤルティの意味の違いとは?会社と従業員の関係性

2018.07.06 
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エンゲージメントとは、会社と個人の相互が理解を深めていきながら従業員が会社に対して愛着を持ってもらう状態を指す。
エンゲージメントが高まれば会社の方針に対し一体的に従業員の潜在能力を引き出し、会社として最大限のパフォーマンスを発揮できる。

ロイヤルティとは意味合いとしては「忠誠」や「忠義」を意味する言葉である。
エンゲージメントが会社と個人が平行な感覚であることに対し、ロイヤルティは会社が個人に対して圧倒的に強い状態を指す。

関連リンク:従業員エンゲージメントの意味とは?エンゲージメントを高めるために人事にできること

エンゲージメントとロイヤルティの違いとは?

冒頭で紹介していたエンゲージメントとロイヤルティという言葉をもう少し掘り下げると、次のような表現ができる。

エンゲージメントは「会社に対して愛着や愛情を持つことを通して、組織にも貢献してもらう」、それに対してロイヤルティは「会社に対する忠誠や忠義といった主従関係から、主人である企業に対して身も心も組織に捧げる」だ。

両者の内容からもわかるように、エンゲージメントとロイヤルティという2つの言葉はまったく違う意味合いを持つことをご理解いただけるだろう。

この2つの言葉の意味を意識せずに経営者や人事担当が使用することは、組織運営を進めていく上ではもちろん、対外的な印象においても自社の意図とは異なる方向に印象づけられてしまう場合があるので注意が必要だ。

現代社会に則した企業運営を進めていくには?

戦後から数年前までは、経済成長に乗り遅れない、最新技術で世界に追いつくといった気概から、常にチャレンジャーとして日本企業は挑戦し続ける必要があった。
こうした背景から、自らの時間も技術もすべてを使って貢献できるロイヤルティの高い人材が求められていたのだ。
忠義心が高い従業員が持つ個人能力の高さによって、当時の日本経済や組織は支えられていたとも言い換えられる。

しかし時代は移り変わり、従業員たちは「企業における働きがい」、「なぜその企業で自分が働くのか?」といった企業に所属することの意義や理由を強く考えるようになった。
企業に愛着を持つという形で、自身が働く意味を求めはじめたのである。

とくに若い世代においては、「従業員とはいえ、企業と個人は対等な関係で結ばれており、ともに成長をしていきたい」という思考が浸透しつつある。
さらに高度成長期の象徴でもあった「終身雇用制度」、「年功序列」などの考え方は、もはや当たり前でない。

つまり、これまでに築かれていた強い主従関係による企業と従業員の結びつきから、企業と従業員がよりフラットな関係となるエンゲージメントの方に時代は移行しているのだ。

まとめ

企業形態や組織のあり方から、企業と従業員の関係性においてエンゲージメントを採用した方がいいのか、ロイヤルティの考えで進めた方がいいのかは異なる。

従業員とどのような形で向き合っていきたいのか、将来的に辿りたい成長過程なども加味した上で、方向性を検討することが企業とその方針決定の中核を担う人事担当者に求めらるだろう。

企業やその経営陣が従業員の気持ちの変化をいち早く感じ取り、経営の舵取りをどこまで変えられるかが重要なのはいうまでもない。

参考リンク

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