L16

視聴可能日時 9/16(金)13時〜 10/14(金)17時

受付終了

従業員エンゲージメント向上のカギとなる良質なエンプロイーエクスペリエンス(EX)のデザイン方法~日本の企業への調査結果から紐解くEXの最新動向とエンゲージメント向上のポイント~

  • 経営課題・戦略的人事
  • 組織開発
  • 働き方

優秀人材の獲得・引き留めの必要性や人的資本経営への関心の高まりから従業員エンゲージメント向上が人事部門のみならず経営の重要課題のひとつとなっています。
このエンゲージメント向上につながるものとして従業員の経験・体験を指す概念であるエンプロイーエクスペリエンス(EX)が注目を集めています。EXは従業員の価値観の多様性にフォーカスし、従業員目線に立ってエンゲージメント低下の要因(ペインポイント)を明らかにするものです。
このセッションではEXについてPwCが例年実施している調査結果から日本企業の取り組み状況を紹介するとともにEX向上のために必要なステップを解説します。

【協力】PwCコンサルティング合同会社

提供:ProFuture株式会社

解決できる課題

  • 社員のエンゲージメントを高めたい
  • 社員のモチベーションを高めたい

講師

PwCコンサルティング合同会社 ディレクター
土橋 隼人 氏

10年以上にわたり組織・人事領域のコンサルティングに従事。人事制度改革、M&A・組織再編に伴う制度統合支援、コーポレートガバナンス体制構築、組織文化変革支援、働き方改革、ピープルアナリティクスなど、幅広い領域を支援。エンプロイーエクスペリエンスおよびサステナビリティ経営×人事の日本における責任者。ピープルアナリティクス、HRテクノロジー活用、エンプロイーエクスペリエンスなどに関する執筆・登壇多数。

PwCコンサルティング合同会社 マネージャー
入江 和宏 氏

鉄鋼・機械系商社の人事として採用戦略、人材育成などの業務に従事した後、現職。 人事制度改革、タレントマネジメント構想支援、リテンション施策支援、従業員を巻き込んだDX推進、バックオフィス全体の価値向上施策構築、エンプロイーエクスペリエンスの観点を用いたVoE施策導入などの経験を有する。

PwCコンサルティング合同会社 マネージャー
羽角 友樹雄 氏

日系金融機関にて国際マーケット業務、外資系金融機関にて投資銀行業務を経験した後、人事コンサルティング業務へ従事。 人事制度設計などのハード面から、コンピテンシー / リーダーシップ / 組織風土の開発におけるソフト面まで、多角的なコンサルティングサービスを行っている。

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