受付終了
F15

9/20(金)

12:55 - 13:55

家業から企業へ真の脱皮を図る経営とは?~ 血縁者に頼らない承継と自走する組織の実現 ~

この講演の「聴きどころ」を教えてください。
本講演では、家族関係の影響で経営陣が「全く話し合おうとしなかった問題」にどうすれば向き合うことができるのか。また、現場の社員も「どうせ家族の会社だから・・」や「ファミリービジネスだから・・」という諦めや不安や苛立ちを抱える状況を如何に打破することができるのかを下記の3つの視点からお話します。

①「何年も硬直した状態で葛藤や対立を抱えたままできている企業」や「当事者間では打開策が全く見えないと感じていた企業」が如何に変革を遂げたのか、事業承継に関する具体的な実例と効果的な解決策をもとに、明日から役に立つリアルなステップをお伝えします。

②事業を承継した社長が「先代の影響が色濃く残る中」や「個々の親族の思惑が交錯する中」で、自らが実現したいビジョンに向けて、如何に親族や家族と向き合い、前向きで建設的な話し合いの中で折り合いをつけることができるのかを第三者の視点で重要なポイントをお示しします。

③「現場の業務で忙殺されてしまう状況」や「業務を惰性と受身で流してしまっている状況」に対しても、全従業員が経営理念やビジョンに共感と納得をして「会社を主語に主体的に行動する姿」を実現できる会議運営や人事制度の導入と運用の実例をご紹介します。
貴社の強みや、サービスの特徴をお聞かせください。
私達は、13年間、創業家が抱える親族間の痛みと重荷を背負いながら、会社を主語にした本質的な話し合いを実現し、真の企業として存続する組織をつくる支援をして参りました。

特に、私達のお客様に対する下記のコミットメントそのものが強みとしてご評価を頂いております。

①常にお客様の経営指針の浸透を念頭に置き、プログラムを提供します。左記に抵触しない限り、個々の社員様の個性と可能性を活かすことを最優先に考えてプログラムを実施します。

②弊社の知識や経験を一方的に伝えるのではなく、組織内の自浄作用が課題解決に有効であるということを前提にし、各自の意欲や主体性を引き出して、自浄作用が働く場を創出します。

③弊社の契約を継続させる意図でアドバイスに手心を加えることは一切いたしません。特定の個人に肩入れすることなく公立中性の立場を貫きます。常に、「会社」を主語にした上で「事実」や「問題点」は躊躇せずにお伝えします。

④弊社は問題や課題を解決するだけではなく、自社だけでは気がづかなかった良さや強みを浮き彫りにし、経営陣や従業員も自社に誇りを持って前向きに働く姿を実現します。

⑤チームでお客様をサポートしているため、コンサルタントは原則として二名体制です。また、現場に立たない各領域の専門家も一体となって、貴社にとって何が最善なのかを常に考え抜くチーム体制で支援をご提供し続けます。
ご参加の皆様へメッセージをお願いします。
私達は、指導者ではなく伴走者です。今、あなたが、あなたの会社が背負っているものを私達も一緒に背負って歩きたい。そして、自律した人材から成る、自律した企業へと変革をするお手伝いをさせて頂くことを私達の使命としております。

組織が変わる時。それはサナギが蝶へと変わっていく時と似ています。美しく羽を広げて飛び立つ前、サナギの中で一旦細胞がドロドロになる大変容のしんどい時期があります。そこを私達はお客様と一緒に乗り越える。そのような想いで、サナギから蝶への変態を意味する「メタモルフォー」という社名を選びました。私達は、過去を打ち壊す覚悟を決めたあなたを全力でサポート致します。

愛情が人を動かす。単なるスキルアップではなく、人間力を育むこと。可能性を発見すること。それが私達のサポートの在り方です。本講演におきましても、ご参加頂いた皆様が現状をより良い方向へと変える可能性が見い出せる機会にしていければと考えております。当日お目にかかれることを心より楽しみにしております。

講師紹介

  • 久保 彩

    久保 彩氏

    株式会社メタモルフォー 代表取締役

    建築会社勤務後、研修講師としてのトレーニングを経て、大手企業向け講師として登壇し、参加者を巻き込み、人を動かすとの評価を得る。マニュアル化された指導を脱するべく2007年独立。 クライアントの業態や規模に捉われず、徹底的なヒアリングを通じ、組織の問題点に向き合うオーダーメイド研修を展開。また、コンサルタントとして、企業内の人事考課制度構築、各種マニュアル策定、業務改善など外部ブレーンの役割も担っている。 これまで実施してきたコンサルティング・研修の数は300社以上、述べ6000人を超す。 クライアントの可能性を引き出すカウンセリングにも定評がある。

提供会社

提供
住所
資本金
売上高
従業員数
事業概要
問合せ先

お申込みにはHRプロサイトへのログインが必要です

ログイン
メディアパートナー
企業と人材
人事実務
人事マネジメント
労政時報
月刊総務
経済界