受付終了
C11

9/19(木)

15:35 - 16:35

「次世代経営者」「イノベーション人材」の選抜・育成データに基づくタレントマネジメント戦略で実現する

この講座の特典 参加者には、人材アセスメント“ProfileXT”を無料で受検していただくことが可能です。
この講演の「聴きどころ」を教えてください。
次世代の後継者や幹部候補、イノベーション人材の選抜・育成について取り組まれている企業が増えてきています。しかし、選抜方針や基準のあいまいさ、経験や勘に基づく選抜・育成の結果、うまくいかないことも多いようです。本講演では、「次世代経営者」「イノベーション人材」の選抜・育成について、客観的なアセスメントを用いた企業事例を元に取り組みのポイントをお伝えいたします。
既存事業で成果を出せる人とイノベーションを生み出せる人材は、明らかに求められる資質が違います。御社の中に埋もれているかもしれないイノベーション人材の発掘・育成や次世代経営者のポテンシャルを持った人材の発掘・育成について、よくある課題からその原因、その解決方法を事例を踏まえながら解説します。
貴社の強みや、サービスの特徴をお聞かせください。
今回ご紹介するアセスメントProfileXTは、125ヵ国33言語で展開されており、各言語での信頼性・妥当性検証済み。全世界で4万社に導入され、5000万人の受検者がいるグローバルスタンダードのアセスメントを活用しながら、採用(新卒・中途)、配置・ローテション、昇進・昇格の評価、育成、サクセッションプランを有効に進めることができます。
データに基づいた科学的なアセスメントで、離職率の低減やメンタル不全の発症率の低減、生産性向上のお手伝いをすることが可能です。
個人の特性を測定するだけでなく、職務や社風、上司との相性を簡単な操作でマッチング率を算出し、レポートします。
また20年間36万人へのキャリア追跡調査の結果、職務にフィットしている人材は、そうでない人材と比較して、およそ2.5倍の生産性をもたらすという研究結果が報告されています。
単に個人のポテンシャルを見極めるだけでなく、社風や職務にフィットしているかどうかを簡単に定量化できるアセスメントは他にないと自負しております。
登壇される方についてお聞かせください。
人と組織のコンサルタントとして、20年の経験を持っています。人と組織の成長を実現することを実現するべく、お客様の組織状況や受講者に合わせて研修やファシリテーション、コーチング、コンサルティングを最適に組み合わせてご提供しています。研修やコンサルティングはあくまでも手段でしかなく、それをお客様の職場でどのように実現し、定着させていくかにフォーカスしています。
受講者に対しては、ニコニコしながら本質的なフィードバックをズバッとすることがあります。その人のポテンシャルからするともっと成長できるはずなのにと思うと、指摘せずにはいられないのです。
プライベートでは、小学生3年生の娘がおり、休日は一緒に遊んだり、工作をしたりしています。趣味は、読書、旅行、乗り鉄、バイクです。
仕事関係の専門書から歴史、地理、気象、生物学、心理学、哲学、小説など様々なジャンルを片っ端から読むことが好きです。年間少なくとも100冊は読んでいます。
旅行も好きで、47都道府県すべて訪れました。離島を除くすべての空港から飛び立ったり、降り立ったりしました。また、お城も好きで現存12天守閣はすべて訪れました。
またホンダVFR800というバイクに乗っています。休日に仲間とツーリングに行くのが楽しみです。
ご参加の皆様へメッセージをお願いします。
これからの人材不足の時代、適切な人材を採用し、離職させることなく、戦力化することができない企業は存続が危ぶまれます。会社の風土や職務に合った人材を採用し、育成し、配置、昇格・昇進させることにデータを活用しながら、効果性を高めていきましょう。
育成において「やればできる!」という信念や指導は素晴らしいものではありますが、前提としてその人が社風や職務にフィットしていることです。社風や職務にフィットしていない人を育成しようとしても、本人も上司も会社も疲弊するだけです。
今まで勘と経験に頼っていた採用や登用に、「補助線」として客観的データを活用することで、より効果的な人事施策を展開することで人も組織も元気にしていきましょう。

講師紹介

  • 三宅 潤一

    三宅 潤一氏

    G-ソリューション株式会社 代表取締役

    大学卒業後、研修会社やコンサルティング会社を経て、2004年に独立。これまで20年以上に渡り、人材育成や組織開発、人事施策のコンサルティングを手掛けてきた。多くのお客様と協働し、従業員の成長や組織の変革、イノベーションの具現化など様々な成果を実現している。

提供会社

提供
住所
資本金
売上高
従業員数
事業概要
問合せ先

お申込みにはHRプロサイトへのログインが必要です

ログイン
メディアパートナー
企業と人材
人事実務
人事マネジメント
労政時報
月刊総務
経済界