Coming Soon
9/20 (木)

15:35 - 16:35

10万人のデータから見えた人材定着の仕組み ~これからのOJTの新しいカタチとは~

C11

講演紹介インタビューを見る

サービス業の経費の大半を占める人件費。しかし、その人件費に含まれる「OJTコスト」「集合研修費」等の適正数値を見える化できている企業は少ない。サービス業のフロントに立つ従業員にかけているコストの適正値は見極めにくく、迂闊に下げると離職率の増加や経営悪化にもつながりやすい。暗黙知となってしまっていたサービス業のノウハウを見える化し、マネジメントしている企業の例から、人件費のどんなポイントが可視化出来、マネジメント・改革することが可能なのかをお話する。

提供:ClipLine株式会社

講師

  • 高橋勇人

    高橋勇人氏

    ClipLine株式会社 代表取締役

    京都大学理学部、同大学院理学研究科卒業後、アクセンチュア株式会社、株式会社ジェネックスパートナーズにおいてコンサルタントとして多数の多店舗展開企業の経営改革を主導。回転寿司チェーン「あきんどスシロー」を始め、売上数百億~1千億円規模の企業の業績向上と組織変革を完遂。 2013年に独立しClipLine株式会社を創業。同社の代表取締役として経営をリードしながら、コンサルティングノウハウを活かしてClipLineを開発。 AIなど先端技術の応用可能性を検証する一方で、サービス業の価値の源泉である人材の育成こそが真の生産性向上につながるという思想を持つ。

詳細を見る
閉じる