Coming Soon
9/20 (木)

10:55 - 11:55

精神障がいの特性を知り、生産性を上げるマネジメント メンタルレベルマトリクスを使った、雇用管理のコツ

D8

講演紹介インタビューを見る

精神障がい者の雇用率算定基礎入りから引き上げられた法定雇用率。企業は精神障がいのある社員をどのようにマネジメントし、戦力化を図ってゆくべきなのでしょうか。

当社はこれまで150名を超える精神・発達障がい者を雇用してきた経験から「精神障がいのトータルマネジメント」の手法を開発し、日常的に実施しています。メンタルの状態を可視化した「メンタルレベルマトリクス」を使って体調の悪化を未然に防ぐだけでなく、業務の可視化を通じて属人化から組織化を同時に実現。生産性の最大化に取り組んできました。その取り組みが評価され第7回HRチャレンジ奨励賞を受賞しました。

本講演ではこの雇用管理手法を、実例を用いて紹介します。

提供:パーソルダイバース株式会社

講師

  • 佐藤 謙介

    佐藤 謙介氏

    パーソルチャレンジ株式会社 執行役員(特例子会社領域担当)兼 雇用支援事業部 ゼネラルマネジャー

    新卒で(株)インテリジェンス(現パーソルキャリア(株))に入社。企業の採用支援に従事。独立を経て、行政機関での障がい者雇用アドバイザーを経験。2012年より現職。障がい者領域において、延べ100種類以上の業務と、300名以上の雇用を生み出してきた。

詳細を見る
閉じる