Coming Soon
9/21(金)

14:10 - 15:20

採用した社員を活かす組織・潰す組織新戦力となる営業人材を活かすために実施すべきこととは

この講演の「聴きどころ」を教えてください。
「自社は採用した社員を活かす組織なのか、
 それとも人が育たず、人材不足による危機に陥ってしまう組織なのか。」

「採用した人材が育たない」組織には、共通課題があります。

□ 配属先の営業マネジャーによって、社員の成長度合いが違う。
□ 目標達成するのは一部の人に偏っており、しかもメンバーが固定している。
□ 採用したときは活力があったのに、今では“やる気”がなく、成果が出せない社員がいる。若しくは“やる気”をだせず、すぐに辞めてしまう社員がいる。

上記課題を持つ組織は“しか”が多い環境にあります。
「一部の営業“しか”売れない」「一部のマネジャー“しか”人を育てられない」
この環境では、その他の人材は「やる気がない」と切り捨てられてしまいます。
せっかく採用した優秀な人材を、知らず知らずのうちに潰してしまっているのです。

逆に「新入社員“でも”できる」「だれに“でも”育てられる」と、“でも”が多い環境では、
社員は活躍し、大きな成果を上げていることが多いです。

営業現場で話を聞くと
「うちの営業は特殊だから。教えることなどできない。」 という考えが存在します。
この考えは、“しか”が多い環境でもモノが売れる時代に浸透した神話にすぎません。

本講演では人材を活かしている組織と、潰している組織の差を明らかにし、だれ“でも”できる仕事の仕組みと、それを現場へ浸透させるポイントをお話致します。
貴社の強みや、サービスの特徴をお聞かせください。
我々は宋文洲が立ち上げた、ソフトブレーン(東証一部上場)の機能会社として、営業分野特化型のコンサルティング、研修事業をご提供しています。これまでに6700社以上の企業を支援してまいりました。また、「営業力強化に向けた改革に取り組んでいるが、成果に結び付かない」という企業の課題を解決するため、コンサルティング実績データを分析し、営業改革に成功している企業の特徴や成功要因を明らかにする研究活動も同時に行っています。

我々の研究結果をご紹介しながら、成果をだすために必要なポイントを皆さまにお伝えできればと思います。
ご参加の皆様へメッセージをお願いします。
これからの営業現場では、人材採用難が待ちかまえてます。そんな中でも組織の競争力を保ち続けるためには、営業生産性を高め、限られた人材で最大の成果を出すことが求められます。今後、組織力を強化するために、人材教育のプロとして何に取り組むべきか、どこにフォーカスすべきか、あらためて考えてみませんか。

講師紹介

  • 小松 弘明

    小松 弘明氏

    ソフトブレーン・サービス株式会社 取締役会長

    三和銀行(現三菱UFJ銀行)を経て、ソフトブレーン(株)に入社。銀行員時代を含め2万社を超える企業経営者からの相談を受けるなど、営業プロセス構築に関するコンサルティングで中堅・中小ベンチャー企業の経営者からの支持も高い。著書に『宋文洲直伝 売れる組織』(日経BP社)。

提供会社

提供 ソフトブレーン・サービス株式会社
住所 〒101-0047
東京都千代田区内神田3-2-8 いちご内神田ビル10階
代表者 代表取締役社長 野部剛
資本金 7,790万円
売上高 非公開
従業員数 21名 ※グループ連結1,266名
事業概要 <国内30万人が実践するプロセスマネジメントのコンサルティングのパイオニア企業!!>

ソフトブレーン・サービス株式会社は、宋文洲が創業したソフトブレーン株式会社のグループ会社です。
顧客の目標達成を心から望み、我々がパイオニアである「プロセスマネジメント」の考え方とやり方を通じて、
営業課題を解決する支援をしております。これまで7400社を超える企業様のご支援をさせて頂いております。
顧客が成果を出すために、気づきを与え、実行を支援し、仕組みをつくり、営業課題を解決します。

営業部門における課題解決に向けた

1)個別コンサルティング
2)集合型コンサルティング (※企業内研修型と異業種交流スクール型があります。)  
3)コンサルティング結果を定着させるシステムツール
4)各種アセスメント

等、各種提供しております。
問合せ先 TEL 03-6859-5250 担当:坂本、中村
URL http://www.sb-service.co.jp/

お申込みにはHRプロサイトへのログインが必要です

ログイン
メディアパートナー
企業と人材
人事実務
人事マネジメント
労政時報
月刊総務
経済界