Coming Soon
9/21(金)

14:10 - 15:20

競争力を高める「働き方改革」意識変革×HRTech×人事制度=戦略的構造転換

この講演の「聴きどころ」を教えてください。
働き方改革を、ただの残業削減キャンペーンに終わらせるのは、非常にもったいないと感じています。働き方改革は、うまくやれば、「競争力を高めるための戦略的構造転換」の千載一遇のチャンスです。経営者や社員の意識を変えるソフト面と、人事制度やHRテクノロジーなどのハード面の両輪をうまく回すことで、会社は大きく変革します。

本講演では、働き方改革で、「社員のイキイキ主体的に働く度合いを高める」ことと、「企業の(グローバルも含めた)競争力を高める」の両立を可能にする具体的アプローチ手法をお伝えします。「今までの成功体験が強い経営者をどう働き方改革に巻き込むか」「目の前の業績向上に追われている中間管理職の意識をどう変えるのか」「ITを活用して、どう効率化していくのか」「働き方改革をどうやって企業の競争力強化につなげるか」などに興味関心がある方は、ぜひご参加ください。
貴社の強みや、サービスの特徴をお聞かせください。
弊社代表が、働き方改革という言葉が出始める5年前に、『こんなに働いているのに、なぜ会社は良くならないのか』(PHP)という本を出版しています。この本はまさに、日本企業の働き方に警鐘を鳴らし、意識変革を行う具体的なアプローチについて書いたものです。

我々は、企業内の社員の意識変革と関係性を変えることを得意とする一方、その変革を一時的なものではなく、継続的な仕組みとするための制度作りや、ITシステムの活用も得意としています。

組織を変え、人の意識を変え、行動を変えていくのを、総合的な視点でサポートする。また、日本国内のみならず、海外にもグローバル本社・支社を持ち、日本の枠組みだけに囚われない視野でサポートできるのも我々の強みです。
登壇される方についてお聞かせください。
大学卒業後、大手外資系メーカーでプロモー ションや新規開拓営業を経験。 業界全体の新たなビジネスモデルを構築。その後、株式会社シェイクに入社し、コンサルティング部門の責任者として経営戦略連動型人材育成コンサルティングを行う。得意分野は、ビジョン構築や組織変革デザイン。大手商社、老舗メーカー、金融系など実績多数。同時にファシリテーターとして若手向け研修の登壇、部長から課長層へのコーチングサポート、マネジャー層の人材アセスメントとフィードバックなど行動変容をサポートする。その後、beyond global グループへ参画。
現在は日本の責任者として日系企業の真のグローバル化支援と管理職変革を手がける。主な実績は、管理職変革、組織開発、赴任前研修、グローバルマインドセット、修羅場経験デザイン、管理職変革をテーマにしたコンサルティング(設計から実行まで)、組織風土活性化に向けた組織診断、日本本社主導の現地改革(ローカライゼーション化、グローバル推進化)をテーマとした長期プロジェクトなど多数。 企業の経営、人事と密着しながらのコンサルティングを得意としている。これまでの担当実績は300社以上、ファシリテーション実績は2000名以上、出会ってきた経営者、人事は1000名以上
プライベートでは学校教育や、地域支援のボランティアを行なっている。趣味は子育てとテニス。
ご参加の皆様へメッセージをお願いします。
日本の働き方は、世界の中で、かなり特殊です。その特殊性をうまく理解し、強み・良さを残し、悪しき習慣などは変えていく時期に来ていると思います。世界では、人事を科学し、マネジメントの手法もこの10年程で大きく進歩しましたし、テクノロジーの活用も盛んです。今までのやり方や、常識にとらわれずに、素晴らしい会社・マネジメントに進化していくきっかけをご提供できればと思っています。働き方改革を既に実践されている方も、これから検討される方も、お気軽にご参加ください。

講師紹介

  • 和久田恵太郎

    和久田恵太郎氏

    beyond global Japan株式会社 Chief Operating Officer(最高執行役員)

    大手外資系メーカーでプロモーションや新規開拓営業を経験し、シェアを業界No1にする。その後、株式会社シェイクに入社し、コンサルティング部門の責任者に就任。得意領域はビジョン構築や組織変革デザイン。ファシリテーター、コーチング、アセッサーとして行動変革の現場でも数多くの実践を行っている。その後、beyond global グループに参画。日系企業のグローバル化支援、働き方改革に関連した管理職変革、ITテクノロジーを活かした仕組み化、駐在員育成、日本人のグローバルマインドセットをはじめ、これまでのコンサルティング実績は、大手商社、老舗メーカー、金融系など実績300社以上。出会ってきた人事は延べ1500名を超える

提供会社

提供
住所
資本金
売上高
従業員数
事業概要
問合せ先

お申込みにはHRプロサイトへのログインが必要です

ログイン
メディアパートナー
企業と人材
人事実務
人事マネジメント
労政時報
月刊総務
経済界