Coming Soon
9/21(金)

14:10 - 15:20

“わが社”で活躍する人財を採用する方法

この講座の特典 書籍「“わが社”で活躍する人財を採用する方法」(通常価格800円)を無料進呈
この講演の「聴きどころ」を教えてください。
見づらくて申し訳ないのですが、、、こんなお話をします。

1.はじめに
・年々上昇する採用に賭ける労力
・いい学生が採れない…
・いい学生とはどんな学生か???
・『コミュニケーション力』『主体性』『地頭』の3点セットは本当に正しいのか?
2.なぜ新卒採用をするのだろうか?
1)新卒採用の目的を考える
 目的1:成長を買う「2~3年後に“化ける”新卒社員たち」
 目的2:将来のビジョンを実現する組織を作る
 目的3:文化を作る
2)新卒採用の生産性を考える
・究極の採用活動
・“本質的な”採用の生産性算出法
・最も生産性を悪くするのは●●●●
3)人事はこれからの新卒採用にどう取り組むべきか?
3.活躍するとはどういうことか?
・私の就職活動
 百貨店志望学生がコンサルティング会社に入社した理由
・イケイケなA君と慎重なB君
・未完成の才能を秘めた新人たちが活躍できる3つの条件
 条件1)社風や企業文化との相性が良い
 ・社風の相性 3要素
  「価値観との相性」「人と人の相性」「業務内容との相性」
 条件2)強みが生きる環境がある
 ・人事部のエースは、営業が合わなくて辞めそうだった新人
 ・抜きん出た業績は上げていないCFO
 ・大企業の離職率が低い真の理由
 条件3)本人のやりたいことができる
 ・「Must」「Can」「Will」byP.F.ドラッカー
 ・注目&注力すべきは「Can」
貴社の強みや、サービスの特徴をお聞かせください。
簡単に“自社にとってのいい人材”を定義する診断ツールを提供します。

さらに、“自社にとってのいい就活生”を3秒で探し、面接や会社説明会に呼ぶことができる、5万人の学生が登録している就活ナビも運営しています。
登壇される方についてお聞かせください。
株式会社ジェイック 
代表取締役社長 佐藤 剛志

早稲田大学を卒業後、大手経営コンサルティング会社に入社。
2000年、ジェイック代表取締役に就任後、営業マンやマネジメント層向けの教育研修事業を展開。2005年より20代の若者向けの教育研修・職業紹介事業「営業カレッジ」を開講。
「営業カレッジ」は、テレビ東京「ガイアの夜明け」をはじめ、計310以上のテレビや新聞などで取り上げられる。2011年、大学と提携して新卒学生を紹介する「新卒カレッジ」事業を開始(現在は全国56大学と提携)。
同年、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社と業務提携して「7つの習慣®」研修をスタート。その後、女性の採用支援に特化した「女子カレッジ」、大学中退者に特化した「セカンドカレッジ」を相次いで開講し、2015年、企業と学生との『適合性』を軸に採用を支援する「フューチャー・ファインダー」をリリースする。

趣味はマラソン。サブ3を目指し、週末は体を痛めつけるようにトレーニングしている。
ご参加の皆様へメッセージをお願いします。
新卒採用で『いい学生』を採用したいと考えている事と思います。しかしながら、売り手市場ということもあり、「いい学生が採れない」という声も本当に頻繁に伺います。

『コミュニケーション力』『主体性』『地頭』の3点セットが備わった学生が、自社にとってのいい学生なのであれば、御社が超人気企業でない限り、今後はいい学生を採用できる可能性は急降下し、毎年毎年、いい学生が採れないと嘆くことになるでしょう。

しかし、本当にその3点セットが御社にとってのいい学生の条件なのでしょうか?

何をもっていい学生と定義しているのか解りませんが、本当に御社で活躍している人材、成果を出している人材、早期退職せずに定着している人材の条件が、『コミュニケーション力』『主体性』『地頭』でしょうか?

日本の多く会社、多くの人事、多くの採用担当が、この3点セットをいい学生の条件と疑わずに信じて、争奪戦を繰り広げています。レッドオーシャンです。

この講演を聴けば、『自社にとってのいい人材』を見つけるヒントが得られます。そして、それが他社と違って、3点セットでなければ、ブルーオーシャンで『本当にいい学生』を選びたい放題、採用に苦しむ他社を横目に、余裕の新卒採用ができる未来が待っています。

思考停止して、右へ倣えの条件で採用活動をし、「大変だ、大変だ」と苦しむ採用活動を終わらせたければ、聴きに来てください。

講師紹介

  • 佐藤 剛志

    佐藤 剛志氏

    株式会社ジェイック 代表取締役社長

    早稲田大学を卒業後、大手経営コンサルティング会社に入社。2000年、ジェイック代表取締役に就任後、営業マンやマネジメント層向けの教育研修事業を展開。2005年より20代の若者向けの教育研修・職業紹介事業「営業カレッジ」を開講。「営業カレッジ」は、テレビ東京「ガイアの夜明け」をはじめ、計310以上のテレビや新聞などで取り上げられる。2011年、大学と提携して新卒学生を紹介する「新卒カレッジ」事業を開始(現在は全国56大学と提携)。同年、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社と業務提携して「7つの習慣®」研修をスタート。2015年、企業と学生との『適合性』を軸に採用を支援する「フューチャー・ファインダー」をリリースする

提供会社

提供 株式会社ジェイック
住所 〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F
代表者 佐藤 剛志
資本金 2億6,107万円(2023年1月末現在)
売上高 3,206百万円(2023年1月末時点)
従業員数 212名(パート・アルバイト等除く)(2022年1月末現在)
事業概要 【採用支援事業】
・新卒ダイレクトリクルーティング「FutureFinder®」
・新卒学生の就職・採用支援サービス「新卒カレッジ®」
・大学生協連携 学内合同企業説明会の販売代理
・若手総合職就職・採用支援サービス「就職カレッジ®」
・中退者の就職・採用支援サービス「中退就職カレッジ®」

【教育研修事業】
・「7つの習慣🄬」研修
・「人を動かす」デール・カーネギー・トレーニング
・ストレングス・ファインダー®研修
・原田メソッド🄬研修
・リーダーカレッジ/エースカレッジ
・各種教育セミナー事業、

【キャリア面談プラットフォーム「Kakedas」】
問合せ先 株式会社ジェイック HRドクター編集部
free@jaic-g.com
URL https://www.hr-doctor.com/

お申込みにはHRプロサイトへのログインが必要です

ログイン
メディアパートナー
企業と人材
人事実務
人事マネジメント
労政時報
月刊総務
経済界