Coming Soon
9/20(木)

10:55 - 11:55

精神障がいの特性を知り、生産性を上げるマネジメントメンタルレベルマトリクスを使った、雇用管理のコツ

この講演の「聴きどころ」を教えてください。
ここ数年で、精神・発達障がい者が企業で働く機会は格段に増えてきました。当社では、障がいのある方に特化した人材紹介事業、ならびに就労移行支援事業を展開し、精神・発達障がい者の就職支援に注力してきました。しかし一方で、取引先企業の方から「雇用した社員が体調不良を起こし、休みがちだ」「仕事にミスが多く、工数が増えている」「受け入れ現場から『どのように接したらいいか分からない』と言われている」といった相談を受ける機会も増えてきました。雇用が進み始めていることは事実ですが、各社の受け入れ現場には、まだ精神・発達障がい者をマネジメントする能力が備わっていないことを感じています。

当社では、130名を超える精神・発達障がい者を雇用してきた経験から、「どのような仕事方法とマネジメントを行えば、障がいのある社員が定着し、活躍するのか」を検証してきました。
ポイントは、「障がい」による症状ではなく、「原因」にアプローチすること。そして見えない職場の「不安」を可視化することです。

本講演では、ほとんどの会社のオフィスワークで実践可能な「精神障がいのマネジメント方法」と「戦力化の方法」について、具体的な手法をお伝えしながら、社員が定着し、活躍できる職場作りの方法をご紹介したいと思います。
貴社の強みや、サービスの特徴をお聞かせください。
当社は、障がい者に特化した人材紹介と就労移行支援という、法人企業の採用と求職者の就職を支援するための事業を行うほかに、特例子会社として、パーソルグループの障がい者雇用も担っています。その雇用現場では、さまざまな障がいのある社員たちと一緒に働きながら、グループ内のBPO業務を行っています。また日々、障がいのある社員に対する効果的なサポートや配慮の仕方を研究しています。
いま、特に私たちが注力しているのが、「心身共に健康的に働ける職場作り」を通して、障がいのある社員の定着と生産性を高めていく」という取り組みです。
実際に多くの社員が仕事で活躍するようになってきました。特例子会社だからできるサポートではなく、グループ内企業や外部の顧客企業のように少人数の採用現場でも実践可能なノウハウを作ることを念頭に、オフィスワークで障がい者雇用を行う企業のお役に立つノウハウを開発しています。
登壇される方についてお聞かせください。
【略歴】
新卒で(株)インテリジェンス(現パーソルキャリア㈱)に入社後、法人営業として企業の採用活動のサポートを行う。その後、独立を経て2010年より行政機関にて神奈川県内の障がい者雇用アドバイザーとして従事。2012年5月にパーソルチャレンジ(株)(旧インテリジェンス・スベネフィクス)に参加し、特例子会社の事業運営、また外部企業への障がい者雇用のアドバイスを行う。

【仕事の上でのモットー】
働く上で制約があったとしても働く意志、成長意欲、生産する能力があるのであれば、社会で役割を持てる世の中にする。
障がい者の活用を考えることで、職場の生産性向上につながり、障がい者雇用のみならず、女性、高齢者の活用にも繋がる。そして障がい者、女性、高齢者が働きやすい職場は、一般社員にとっても働きやすい職場である。
ご参加の皆様へメッセージをお願いします。
2018年4月から、法定雇用率が引き上げられました。オフィス内における精神・発達障がい者のある社員の雇用の必要性は、ますます高まっていくと考えられます。

当社には、最初からそうしたノウハウがあったわけではありません。多くの失敗を経て細かな改善を行いながら、少しずつ再現可能で効果的なノウハウを体系化してきました。今回参加される皆さまには、各々の状況に照らし合わせて、ご案内するノウハウのどの部分が自社の雇用の現場で活用できるかを考えながら、お聞きいただければと思います。皆さまの会社で、障がい者雇用がより円滑に進むことを願い、精一杯お話しいたします。

講師紹介

  • 佐藤 謙介

    佐藤 謙介氏

    パーソルチャレンジ株式会社 執行役員(特例子会社領域担当)兼 雇用支援事業部 ゼネラルマネジャー

    新卒で(株)インテリジェンス(現パーソルキャリア(株))に入社。企業の採用支援に従事。独立を経て、行政機関での障がい者雇用アドバイザーを経験。2012年より現職。障がい者領域において、延べ100種類以上の業務と、300名以上の雇用を生み出してきた。

提供会社

提供 パーソルダイバース株式会社
住所 〒108-0075
東京都港区港南1-7-18 A-PLACE品川東 6F
代表者 代表取締役社長 渡部 広和​
資本金 4,500万円※パーソルホールディングス100%出資
売上高
従業員数 2354名
事業概要 障害者雇用に関わる有料職業紹介事業・コンサルティング事業、就労移行支援事業、 事務アウトソーシング、食品の製造および販売、農業及び農産物の販売、 繭・生糸及び絹糸の加工並びにその製品・加工品の開発及び販売
問合せ先 03-6385-7370
URL https://persol-diverse.co.jp/

お申込みにはHRプロサイトへのログインが必要です

ログイン
メディアパートナー
企業と人材
人事実務
人事マネジメント
労政時報
月刊総務
経済界