Coming Soon
9/20(木)

9:30 - 10:40

【採用支援×キャリアセンター】インターンシップの未来企業と学生にとっての最良のインターン

この講演の「聴きどころ」を教えてください。
聞きどころといいますか、この講演のポイントは「“現状の”インターン選考の是非を問う」という内容である事です。
インターン実施を含めて、早期から学生にリーチできる「ダイレクトリクルーティング」のツール運営会社らしからぬ講演かもしれませんね。
ご存知の通り、昨今の新卒採用市場は、売り手市場化・早期化が進みブルーオーシャンを求める企業が増えてきました。
その結果、増えてきているのが「インターン」です。
釈迦に説法かもしれませんが、経団連は3月に広報解禁、6月に選考開始との指標を定めています。そして、それが守られていないのが実情です。
仕方のないことだと言ってしまえば、身も蓋もございませんが、我々新卒採用に関わる人間は一度この現状を見つめなおす必要があると思います。
この講演では学習院大学キャリアセンターの淡野様(予定)をお迎えして、学生と企業の双方にメリットのあるインターンの構築について講演します。
貴社の強みや、サービスの特徴をお聞かせください。
弊社は新卒向けのダイレクトリクルーティングツール『キミスカ』を運営しています。
キミスカは数あるダイレクトリクルーティングのツールのなかでも日本最大級の学生規模を誇るサービスです。
他社様のツールと同じくして、適性検査の結果や自己PRなど、様々な学生情報の中から「自社に会った学生」だけを検索&スカウトし、会いたい学生にだけ会えるツールです。
キミスカの大きな特徴は、インターンの参加実績や選考状況を学生が登録している事に有ります。
例えば、採用競合の最終選考まで残っている情報を見ることで、その学生が能力的には申し分ないが、マインドの違いで落選したことが分かります。
学生は選考を受けていく中で就活の考え方も変わり、成長してゆくものだと思っています。その「就活の足跡」こそ、学生の情報の中で一番価値のあるものだと考えています。
また、弊社は人材紹介会社としての実績や経験のあるコンサルタントを多く抱えておりますので、導入が難しいと思われやすいダイレクトリクルーティングの導入~内定者フォローまで一貫してお手伝いさせて頂いております。
登壇される方についてお聞かせください。
株式会社グローアップ 新卒事業部マネージャー 
松山 朋子
プロフィールにも記載の通り、学習院大学を卒業後、大手メーカーでの営業を経験。その後グローアップに入社いたしました。
九州出身(北九州)という事も有り、趣味はお酒です。(笑)
新卒事業部のマネージャーとして、事業部のマネジメントを行っていますが、企業様へのご提案だけでなく、学生との面談も行っています。
日々、就職活動中の学生の方や様々な経歴をもった企業の経営者や人事の方とお会いする中で、全く同じキャリアなんて存在しないと痛感しています。私が関わる全ての人が、キャリア・仕事に誇りをもち続けることができる創造性に充ちた舞台を用意することが、私たちの使命だと考えています。

またゲストとして、私(松山)の母校、学習院大学のキャリアセンターより、淡野様をお迎えして講演頂きます。
ご参加の皆様へメッセージをお願いします。
売り手市場、早期化など新卒採用市場は目まぐるしく変化しております。
また、人事領域も働き方改革やそれに付随するテクノロジーの普及により、変化が大きい時代に突入しました。
そんな変化の激しい時代だからこそ、持続可能な未来志向の新卒採用の形の一端を、インターンを切り口にご提示させて頂きます。
当日お会い出来るのを楽しみにしております!

講師紹介

  • 松山朋子

    松山朋子氏

    株式会社グローアップ 新卒紹介事業部 マネージャー

    1989年、福岡県北九州市生まれ。2012年に学習院大学卒業後、大手のメーカーで営業を経験。 翌年2013年、グローアップに入社し、2016年新卒紹介事業部のマネージャーに就任する。 マネージャー就任後は、同事業部が運営するスカウト型逆求人サービスの 『キミスカ』(https://kimisuka.com/)を 2019年採用において8万人の就活生が使うサービスへと成長させた。 現在は、『キミスカ』の発展だけでなく、「採用の最先端を走り就活で日本を元気に」をミッションとして企業の採用課題に着手し、企業と就活生の更なるマッチングを創造している。

  • 淡野健

    淡野健氏

    学習院大学 キャリアセンター担当事務長

    1985年、学習院大学経済学部卒業後、株式会社リクルート入社。新規事業・総務人事採用、営業事業部門長を歴任。その間、モチベーションマネージメントや就活テーマで企業講演・OB講演を経験。入社3年目より新卒採用経験を活かし、母校の『面接対策セミナー』を創設。以来、卒業生と大学との協働のセミナー運営に携わる。2009年、スポーツ選手のセカンドビジネス企業を起業。2010年4月より 母校の就職支援部署に戻り、学生の就職相談・講座ファシリテーター・セミナー運営・キャリア教育講座・企業関係構築を図る。米国CCE,Inc認定 GCDF-キャリアカウンセラー資格、文部科学省NPO法人『人財創造フォーラム』第2期社会人ゼミメンバー。

提供会社

提供 株式会社グローアップ
住所 〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目10-11 VORT浜松町2 7F
代表者 鈴村 賢治
資本金 5487万5000円
売上高 非公開
従業員数 50名
事業概要 日本最大級の新卒向けダイレクトリクルーティングサービス「キミスカ」の運営
問合せ先 TEL:03-6897-6220
E-Mail : info@kimisuka.com
担当 :高木
URL https://kimisuka.com/company/

お申込みにはHRプロサイトへのログインが必要です

ログイン
メディアパートナー
企業と人材
人事実務
人事マネジメント
労政時報
月刊総務
経済界