Coming Soon
9/19(水)

16:50 - 18:00

この講演の「聴きどころ」を教えてください。
本講演での『聴きどころ』は
1.AI技術者の採用・育成における世界的な状況について聴けるところ
2.AI技術者の採用・育成の最新事例について聴けるところ

現在、世界的な規模で、IoTが生成するビッグデータを人工知能により価値化するムーブメントがおき、社会基盤を刷新する時代が訪れつつあります。我が国においても“第4次産業革命“と銘打って、国家戦略の重要テーマとして位置付けられています。一方で、そのメインプレーヤーであるAI/データ活用人材、いわゆるデータサイエンティストは世界的不足状況にあり、供給が追いつかない状況です。そこで本講演では、AI技術者の採用・育成における世界的潮流とその事例をお話します。聴講される皆様が今後AI技術者の採用・育成戦略を立てていくためのヒントにしていただければと思います。
貴社の強みや、サービスの特徴をお聞かせください。
1.最高品質のAIアルゴリズム調達と同時に優秀なAI人材の採用・育成を行うことが可能
2.実課題を解かせることで即戦力候補者をスクリーニングすることが可能
3.単なる座学だけでなくコンペを通した実課題・データを用いた実践教育を受けることが可能

AI開発を手がけることができるハイエンドなAI技術者は圧倒的に不足しており、世界トップ企業でも採用が難しい状況です。また社内でのAI技術者の育成も簡単なことではなく、また開発ベンダーに依頼しても、コストや時間が膨大にかかるわりにアルゴリズムの精度評価が困難という問題もあります。こうした問題をSIGNATEでは解決することができます。
ご参加の皆様へメッセージをお願いします。
昨今、副業やフリーランス、テレワークなど個人で仕事をする手段も増え、会社の形態も多様になってきました。AI技術者が圧倒的に不足している今、トップレベルの才能を一企業だけが囲い込むのではなく、いかに多くの企業で才能をシェアできるかが重要です。私たちはこうした考えを「アビリティシェアリング」と呼んでいます。シェアリングエコノミーによって多様なサービスが共有されている今、「才能もシェアする時代」に入っていると思います。変化する時代のサインをとらえ、新たな領域の一翼を担っていきたいと考えています。

講師紹介

  • 齊藤秀

    齊藤秀氏

    株式会社SIGNATE 代表取締役社長

    オプトCAOを経て現職。幅広い業種のAI開発、データ分析、共同研究、コンサルテーション業務に従事。データサイエンティスト育成及び政府データ活用関連の委員に多数就任。システム生命科学博士。筑波大学人工知能センター客員教授、理化学研究所革新知能統合研究センター客員研究員、国立がん研究センター研究所客員研究員を兼任。

提供会社

提供 株式会社SIGNATE
住所 〒102-0081
東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
代表者 代表取締役社長齊藤 秀
資本金 2.8億円 (資本準備金1億円含む)
売上高 -
従業員数 -
事業概要 AI開発、開発コンペティション運営、ビッグデータ解析、データサイエンス教育研修、データサイエンティスト採用支援、ビッグデータ活用事業コンサルティング、AI関連ソフトウエア開発等
問合せ先 03-5745-3520(代表)
URL https://signate.co.jp/

お申込みにはHRプロサイトへのログインが必要です

ログイン
メディアパートナー
企業と人材
人事実務
人事マネジメント
労政時報
月刊総務
経済界