Coming Soon
9/19(水)

15:35 - 16:35

強い組織文化を活かす人事制度改革の進め方16年間の組織人事改革の経験からわかった7つの要諦

この講演の「聴きどころ」を教えてください。
私は組織人事戦略コンサルタントとして8年。その後、経営者として8年。合計16年間、組織文化の変革や個人の能力開発に携わってきました。また、世界人材マネジメント協会の役員(日本代表)として、世界各国の人材マネジメントの実践を生の声で聞いてきました。その結果、今の日本の組織開発や能力開発は、目に見える「手法」ばかりにこだわり、本当に大事な「目的」「情動」「組織文化」といったものにフォーカスがあたっていないことに、危機感を抱いてきました。本セミナーでは、世界の組織・能力開発の潮流を俯瞰しつつ、日本企業がいま本気で取り組んでほしい組織・能力開発のあり方を、具体的な実践事例を紹介しながらお伝えします。また、本セミナーでは特に、人事制度改革を進めたい担当者に向けて、知っておいて欲しい考え方やノウハウをお伝えします。最近では、ティール組織やホラクラシー経営と呼ばれるような「管理しない」経営手法も評判になっていますが、これらが意味する本当のことは何なのか、本質的な理解を深めるための解説をいたします。また、ノーレーティングのように、上司による人事評価をしない会社も増えてきています。ノーレーティングが向く会社はどのような会社なのか、実際に導入するとしたら、どういうことをしなければならないのかなど、具体的にご紹介します。
貴社の強みや、サービスの特徴をお聞かせください。
株式会社JIN-Gは、「Enjoy Your World!世界を愉しむビジネスパーソンをもっと増やそう!」というビジョンを持ち、組織人事戦略コンサルティングを行なっています。また、国内・海外でのグローバル人材開発にも強みを持っています。特定の方法論(メソドロジー)をおしつけるのではなく、お客さまの課題に対して「一緒に答えをつくる」という姿勢で10年以上コンサルティングをやってきましたので、個別企業の課題解決に対して、事業や人材の状況に応じた的確なアドバイスができることが特長です。

また、「全てのビジネスパーソンに人事・人材開発リテラシーを」というポリシーのもと、「人事の大学」というビジネススクールを主宰しています。「人事の大学」では毎回、さまざまなテーマで経験豊富な講師を招き、受講者同士の対話を重視するディスカッション型のセミナーを開催しています。
登壇される方についてお聞かせください。
Enjoy Your World!を理念に掲げたJIN-G Groupを創業。人事・人材開発の新しい考え方や手法を次々に開発。人事の大学(人を源にした経営を学ぶビジネススクール)やミッションコンプリート(次世代リーダーを育成する海外修羅場プログラム)をJIN-G Groupで開発。また、大前研一氏が創設したビジネス・ブレークスルー大学准教授として、リーダー育成や高校生向けビジネスセミナーを実施。上智大学や早稲田大学では、リーダーシップを育成する研究や講義を担当している。主な著書に「21世紀を勝ち抜く決め手 グローバル人材マネジメント」(日経BP社)「リーダーに強さはいらない フォロワーを育て最高のチームをつくる」(あさ出版)がある。
ご参加の皆様へメッセージをお願いします。
私たちがこれまでに数多くの組織変革に携わった経験から一つ言えることは、制度や理念を変えるだけでは、組織は変わらないということです。大切なのは、それを組織の隅々まで浸透させて、文化のレベルになるまで定着させることです。

皆さまの会社にある「見えない資産=組織文化」について改めて考える契機となるよう、いろいろな情報をご提供できればと思います。ぜひお越しください。

講師紹介

  • 三城雄児

    三城雄児氏

    ビジネス・ブレークスルー大学 経営学部 准教授/世界人材マネジメント協会連盟 日本代表/株式会社JIN-G 代表取締役社長

    早稲田大学政治経済学部卒業後、富士銀行(みずほ銀行)、マングローブ、日本経営システム研究所、ベリングポイント(現プライスウォーターハウスクーパース)を経て、現職。8年間の経営コンサルタント経験の後、8年間の会社経営を実践。計16年間の組織人事づくりの失敗と成功の経験を活かして、様々な企業の組織人事改革の支援を実施している。自らの経営する会社では、テレビ東京「ガイアの夜明け」でも紹介された海外研修「ミッションコンプリート™️」や人事プロフェッショナルを育てる「人事の大学™️」を立ち上げた。著書として、「グローバル人材マネジメント」(日経BP社)「リーダーに強さはいらない」(あさ出版)がある。

提供会社

提供
住所
資本金
売上高
従業員数
事業概要
問合せ先

お申込みにはHRプロサイトへのログインが必要です

ログイン
メディアパートナー
企業と人材
人事実務
人事マネジメント
労政時報
月刊総務
経済界