Coming Soon
9/19(水)

12:55 - 13:55

人事主導のイノベーション創出~旧来型(日本型)人事の終焉とデジタルトランスフォーメーション~

この講演の「聴きどころ」を教えてください。
本講演は、「1to1人事」をキーワードとして、これから取り組むべき人事をご紹介します。「1to1人事」とは、社員個々の”活性化”をベースとしたソリューションです。社員ひとひとりが充実感をもって仕事に集中することで、それが組織力を強化し、しいては企業の成長へ導くものであると考えています。
本講演では、社員ひとひとりが充実感をもって仕事に集中できる状態を醸成するために「1to1人事」として取り組むべき施策の具体的な中身についてご紹介いたします。加えて、その施策を具体的に進める上で必要となってくる人材(種別)やその要件、さらには「1to1人事」を推進するに効果のある組織(形態)や組織風土についても紹介いたします。
また、「1to1人事」の効果的な遂行には、テクノロジーの活用も必須です。施策を展開する上でのテクノロジー活用シーン・手法についてもご紹介するとともに、人事におけるデジタルトランスフォーメンションについてもふれていきたいと考えています。
貴社の強みや、サービスの特徴をお聞かせください。
レイヤーズは日本企業の風土や価値観に根ざしたコンサルティングを実施する 「日本発」のコンサルティング会社です。セッション方式でお客様との喧々諤々の議論を繰り返し、クラインと共振することで変革を自分事化させながらコンサルティングを行っています。
そういったコンサルティング方針のもと、レイヤーズの人事コンサルティングは、グループ化・セグメント化に象徴されるような管理主体の仕組み構築や、過去の課題解決などに特化した、守りのコンサルティングでは行いません。
 企業の成長を社員個々の成長と捉え、将来的な視点及び社員個々に応じた人事ソリューションの策定・展開をベースとしています。企業の経営と成長に必要な人事機能とは何かを常に追求し、過去の前例に捉われることなく抜本的改革を実現する攻めのコンサルティングに豊富な実績があります。
登壇される方についてお聞かせください。
学生時代は、哲学を専攻しており、道徳(善悪)を研究していました。
大学院卒業後、レイヤーズ・コンサルティングに入社し、経理業務改革・グローバルコストマネジメントの仕組み構築プロジェクトへの参画を経て、大手消費財メーカー・食品メーカーの営業改革・マーケティング施策等のプロジェクトの経験を得て、直近は、エネルギー系企業、製薬メーカー、大手メーカー等の人材要件、人事戦略立案、組織風土改革を中心とした人事全体での改革プロジェクトを中心に取り組んでいます。
ご参加の皆様へメッセージをお願いします。
会社を変えるには、人を変えること。そのためには、まず人事の変革が必要だと考えております。
今回ご紹介する「1on1人事」は、イノベーションの創出に必要であるばかりではなく、社員の皆様を定型業務等の付加価値の低い業務から解放し、より創造的でわくわくできる仕事に取り組める状態の実現を目指す取り組みです。
会社を変える、そのためにまずは人事が変わる。ぜひご一緒に取り組んでいきたいと考えています。

講師紹介

  • 若島 薫

    若島 薫氏

    株式会社レイヤーズ・コンサルティング 事業戦略事業部 マネージャー

    大学院卒業後、レイヤーズ・コンサルティングに入社。大手消費財メーカー・食品メーカーの営業改革・マーケティング施策立案等のプロジェクト経験を経て、直近は、大手エネルギー系企業、製薬メーカー、大手メーカー等の人材要件検討、人事戦略立案、組織風土変革を中心とした人事全体での改革プロジェクトに取り組んでいる。現場に立脚したコンサルティングを実施。

提供会社

提供
住所
資本金
売上高
従業員数
事業概要
問合せ先

お申込みにはHRプロサイトへのログインが必要です

ログイン
メディアパートナー
企業と人材
人事実務
人事マネジメント
労政時報
月刊総務
経済界