9/22 (金)14:10 - 15:20
受付終了
E22

アニマル・シンキングを活用した働き方改革 ~みんなで楽しみながら働き方改革を推進する手法~

この講座の特典 講座に参加された方に、先着5社様限定で、“無料体験出張ワークショップ”をご提供いたします。実際にアニマル・シンキングを使ったアイデア出しを体験されたい方は、御社までファシリテーターが出張して体験ワークショップを実施します。 ※参加者は5名~10名まで。2時間程度ワークショップです。会議室のご用意をお願いします。 ※当日会場で担当者にお申込みください。

アニマル・シンキング(C)は、ユダヤ人が開発した発想法&課題解決手法です。動物になぞらえた「比喩(メタファー)」を発想のヒントに使っており、誰でも楽しみながらアイディアを引き出せるように作られています。残業時間の削減とそれに伴う生産性向上、会議の活性化や効率化、さらには新たなイノベーションの創出まで様々な場面での活用が可能です。具体的には、業務オペレーションを整理することで残業を一人当たり30時間削減したり、稟議書をまわす時間を半減したり、アウトプットの質を向上させるためにたった2日間で1400もの企画案を出したりと、アニマル・シンキングを使った働き方改革の事例や人材育成の事例をご紹介します。

提供:G-ソリューション株式会社

講師

  • 三宅 潤一

    三宅 潤一氏

    G-ソリューション株式会社 代表取締役 / 組織変革・人材開発コンサルタント

    1971年京都市生まれ。2004年の独立以来、毎年100日以上の研修とコンサルティングを実施する組織変革・人材開発コンサルタント。これまでの顧客企業は120社、受講者は3万人を超える。上場企業の経営者とも丁々発止のやり取りをし、人事担当者と「教育」の哲学を語り合い、管理職の悩みを聞き、工場を歩き回り、販売の最前線に立つなど、現場を大切にしたコンサルティングと研修を実施してきた。 たった15分で受講者の目の色を変え、お尻に火を付ける“北風ワーク”が評価されており、4期ぶりの営業予算の達成やうつ病の罹病率の半減、グループ会社間の相互連携による売上向上など多くの成果を上げている。

詳細を見る
閉じる