9/20 (水)15:35 - 16:35
受付終了
C11

新入社員教育の前倒しで、内定辞退が減少する? 〜内定者の心理を把握していますか?「内定ブルー」を払拭するコツをお伝えします〜

  • 人材開発

講演紹介インタビューを見る

新入社員のスムーズな立ち上がりを支援するツールとして、当社は「Mobile Knowledge(モバイルナレッジ)」というスマートフォンで内定者教育を行うサービスを、2014年にリリースしました。ビジネスマナーやビジネスの基礎知識を、内定期間から継続的に学習することで、社会人としての心構えが備わった状態で入社時を迎えることができます。また、そのことが内定者の不安を払拭し、 会社の一員となることに 期待を抱かせることにも繋がります。

採用した新入社員を仕事に適応させ、職場に定着させ、活躍させるためには、事前の準備が大切です。また、その事前準備では、現在の新入社員の思考に合った効果的な研修が求められています。

講演では、「Mobile Knowledge」を使って、新入社員教育の前倒しに成功した会社の事例をいくつか交えてお話し致します。

提供:トーマツイノベーション株式会社

講師

  • 橋 豊

    橋 豊氏

    トーマツ イノベーション株式会社 人材戦略コンサルティング第二事業部 副事業部長

    IT業、製造業などの大手企業を中心に500社以上の経営コンサルティングを行う。コンサルティングテーマは、経営戦略、組織開発、人材育成など多岐にわたる。現職では新たな人材育成サービスの開発など、新規事業開発にも積極的に取り組んでいる。著書に『場のマネジメント実践技術』(共著/東洋経済新報社)など。

詳細を見る
閉じる