【HRサミット2017】日本最大級の人事フォーラム

Coming Soon
9/21(木)

14:10 - 15:20

【東京大学 中原淳氏との共同研究】25,000人大規模調査から人手不足を解消する採用・定着の秘訣とは?〜人手不足を解消するための面接術・職場づくりとは〜

  • 人事全般
  • 人事戦略
  • 調査
  • 人材開発
  • 採用
この講演の「聴きどころ」を教えてください。
多くの企業が「人手不足」の問題に直面し始めています。特に、アルバイト・パート等を積極活用している小売・外食・運輸などのサービス産業においては、問題は深刻化しているようです。「アルバイト・パートを思うように採用できない」「やっと採用できてもすぐ辞めてしまう」という切実な声をお聞きします。

このような問題を解決するべく、パーソル総合研究所は東京大学の中原淳准教授と共同で調査研究のプロジェクトを立ち上げました。外食・小売・運輸の大手企業8社の協力を得て、25,000人を対象とするこれまでにない大規模調査を実施し、アルバイト・パート領域の採用から定着までの実態を明らかにすることができました。

講演では、この調査から得られたデータを紹介しながら、アルバイト・パート人材が「採れない・辞めてしまう」本当の原因と課題を紐解いていきます。個別企業における人手不足の大きな要因の一つは「早期に辞めてしまう」という問題ですが、早期離職は、「面接時の対応」「職場環境」など、現場店長のレベルに大きく左右されるという調査結果も出ました。

このような状況も踏まえ、「調査して終わり」ではなく、打ち手としての解決策を提示するところまでをプロジェクトのゴールと設定し、中原淳氏と「店長向け研修」を共同開発しました。講演では、この研修コンテンツの一部もご紹介します。
貴社の強みや、サービスの特徴をお聞かせください。
パーソル総合研究所は、パーソルテンプスタッフやパーソルキャリア(旧インテリジェンス)などを傘下に持つパーソルグループの研究機関です。シンクタンク・コンサルティング機能を持つインテリジェンスHITO総合研究所と人材育成・研修に強みを持つテンプスタッフラーニングが合併して誕生しました。シンクタンク部門の調査で得られた知見をコンサルティングや研修開発に活かし、また組織・人事分野における産官学の様々な専門家・プロフェッショナルと積極的に協業することで、新しい価値を創造しています。

今回の「アルバイト・パート戦力化プロジェクト」では、シンクタンク部門が行った調査をもとに、ラーニング部門が研修を開発しており、当社内でのシナジーを存分に発揮して生み出されたソリューションといえます。この「店長向け研修」は、豊富なデータで受講者の納得性も高く、職場実践につなげる工夫も随所に施されています。共同開発者である中原淳氏の人材開発に関する知見・ノウハウもふんだんに盛り込まれています。
また、映像を活用することで、「人数が多く、時間が無い」現場の店長が受講できるようにしました。映像とはいえ、既存のeラーニングとは全く異なり、集合研修と同等の効果を得られることを目指しました。今までにない、非常に面白いものができたと思います。
ご参加の皆様へメッセージをお願いします。
「アルバイト・パートの人手不足の問題を解決するカギは何か?」
「なぜ、アルバイト・パートが早期に辞めてしまうのか?」
「店長や職場のマネージャーへの教育はどのようにすればいいのか?」

今回の講演では、これらの疑問にお答えいたします。アルバイト・パート社員の実態を垣間見るとともに、現場の店長・職場マネージャーなどにどのような情報をどのように伝えることが有効なのか、一つの答えをご提供します。店舗展開をしているなど、多くのアルバイト・パートを雇用している企業の人事部門の方にとって、必見の内容です。

 人手不足を解消するためには、店長や職場マネージャーの意識転換が必要です。「選ぶ面接」から「選ばれる面接」へ。「辞めたらまた採ればいい」という発想から、「大切に育成する」というスタンスへ。アルバイト・パート人材にとっても、店長やマネージャーにとっても、働きやすく働き甲斐のある職場づくりを目指すことが、人手不足解消のカギになります。今回の調査結果をお伝えすることを通じて、「はたらいて、笑おう」という社会づくりに少しでも貢献ができればと思います。

講師紹介

  • 岩崎 真也

    岩崎 真也氏

    株式会社パーソル総合研究所 取締役執行役員/ラーニング事業本部長

    1997年、テンプスタッフ株式会社に入社。2007年、テンプスタッフラーニング株式会社・代表取締役社長に就任。以来、数多くの顧客企業における人材育成・組織変革に関わるとともに、人材・組織開発分野の専門家とのパートナーシップにより、新しい教育プログラムの開発に携わる。今回のアルバイト・パート戦力化プロジェクトでは、中原淳氏監修のもと研修プログラム開発をプロデュース。2017年1月より現職。

お申込みにはHRプロサイトへのログインが必要です

ログイン

ID/PWを忘れたら

会員登録がまだの方は、新規会員登録(無料)にお進みください。

戻る