【HRサミット2017】日本最大級の人事フォーラム

受付終了
9/21(木)

11:05 - 12:05

「組織変革を成功させるための5つの要因」〜働き方改革を「持続できる組織文化の構築」につなげるための秘訣〜

  • 人事全般
  • 人事戦略
  • 人材開発
  • グローバル
この講座の特典 参加者でご希望される方は、組織変革のひとつのツールである、人材アセスメントを無料でお受けいただけます。
この講演の「聴きどころ」を教えてください。
外部環境・内部環境の変化が激しい中、多くの組織は戦略転換や働き方改革など、大なり小なり何らかの変革を余儀なくされています。数々の研究調査で「変革の7割は成功していない」と発表されていますが、本セミナーでは、確実に組織変革を行うための要をご紹介します。

変革の失敗要因は数々挙げられていますが、原因は組織により様々ですし、変革計画や活動も異なります。重要なことは、変革を達成するための成功要因と基本アプローチと原則を理解し、実行することです。そして、「持続する変革」を達成するためには、組織文化を変革することが不可欠です。業務改革や制度変革だけでは、組織文化を変える、即ち、社員のマインドや行動習慣を変えるのは困難です。本セミナーの主な聴きどころは、以下の通りです。

1) 組織文化まで変える組織変革に不可欠なグローバル研究と企業内での実践に基づく4つ変革成功要因と変革の基本アプローチ・原則
2) 社員の変化への抵抗をなくし、変革モードにするための心理学と脳科学を基にしたアプローチと活動
3) リーダーや人事マネージャーの知るべき、変革の真の失敗要因
4) 業績も社員のエンゲージメントも高いハイパフォーマンス組織に見る組織に重要な要素

ご参加の際には、是非、皆様の組織変革や働き方改革を「持続できるハイパフォーマンス組織文化の構築」につなげるための具体的なアイデアをお持ち帰りください。
貴社の強みや、サービスの特徴をお聞かせください。
グローバル調査研究に基づく確固たる理論・原則を活用し、数々のグローバル企業で実証された成功要因とアプローチを活用して、国内外で実際に変革支援を成功させてきたプロフェッショナルが変革を支援できることが弊社の強みです。具体的な特徴は以下の通りです。

1. 実践的な変革ノウハウの習得〜様々な業界の優良グローバル企業で培われた実践的、且つ効果的な経営改革や組織改革の基本原則、アプローチ、活動を体系的に習得できます。
2. 汎用性の高い理論と原則の習得〜グローバルにおける調査研究で実証された効果的な変革力及び人材開発に関する理論と原則を理解できるので、着実に現場で実践されます。
3. 参加者の行動変革〜学習理論に基づき、実務課題に即した演習を多く取り入れ、参加者の能動的な参画と必要な能力を自然に身体・心・脳に植えつけていきます。
4. PDCAで着実に成果目標の達成〜プログラム後、またはセッション間で、課題解決プランの実行と振り返りを行うので、確実に現場での課題達成が実現します。
5. 成果を持続させる仕組み創り〜参加者がより能力を持続的に発揮できるように、パフォーマンス強化を支援するしくみとしかけ創りの作成と実行も支援します。(研修の内製化、業務変革、アセスメントなど)
6. 変革経験の豊富な講師〜社内・社外、国内外で経営革新と人材開発を成功させてきた実践者が経験を基に、人材と組織能力の変革を支援します。
登壇される方についてお聞かせください。
外部コンサルタントになったきっかけは、前職2社目P&G社で、マーケティング本部から人事統括本部へ異動後です。人事部では、英語及び異文化研修の刷新、研修の内製化、社員意識調査の導入とワークライフバランス改善プロジェクトの実施、管理職研修の強化、P&Gカレッジ(大学)刷新グローバルプロジェクトのリード、阪神大震災時の復旧プロジェクト、人事部長として赴任したP&G台湾の組織力強化など、多くの達成感を味わえる仕事に携わりました。
北東アジアの採用・研修・組織開発部門のリーダーとなってからは、事業部経営陣チームのアドバイザー兼ファシリテーターとして、ビジョン展開、戦略策定や組織変革、業務改革など数々のビジネスと組織力強化に貢献する機会に携わり、「高業績組織(HPO)創造の支援が自分の天職」だという気持ちが固まりました。
世界に通用するプロであることは前職2社目で叩き込まれ、外部コンサルタントとなってからは更に能力強化を図っています。
1)新たな理論やアプローチを学び、即実践すること。組織変革の博士号、コーチや多くのアセスメントの資格も外部コンサルタントになって取得しました。
2)ネットだけでなく、実際に欧米のODやHR関連の大会に参加し、海外の専門家たちと語り、見識を広げ、共に学び、支援し合っています。
3)顧客企業と共に学ぶ。

生涯現役をモットーに、余暇を満喫し、成長し貢献をし続けたいと思っています。
ご参加の皆様へメッセージをお願いします。
ご参加の際には皆様の組織の課題や問題を是非ご持参ください。そして課題達成ための具体的なアイデアをお持ち帰りいただきたいと思います。リーダーと人事部門の方に向けて、ハイ・パフォーマンス組織(HPO)の創造を支援するために私が心掛けていることをいくつかご紹介します。

1) 卓越したリーダーの開発・育成〜経営陣やリーダーは、ビジョンと期待される行動と能力を明確化し、率先垂範すること。
2) 強い組織文化とそれを創るしくみの構築〜採用・教育・評価などの人材開発戦略と制度だけでなく、戦略策定と展開やビジネスプラニング、業務プロセスや情報マネジメントなどを確実に行うしくみ、求められる企業文化を醸成するためのしくみと仕掛け創りを行うこと。
3) プロフェッショナルの育成〜戦略の作成と実行のために、世界で通用する卓越した専門能力と正しい基本的ビジネス能力(コミュニケーション力を含む)、知識、プロフェッショナルとしての姿勢を体得してもらうこと。
4) すべての活動を確実に業績と組織文化の向上に繋げること。
5) 確固たる理論、実証されたアプローチ、自分でも実践したことを教授すること。

私の変革ファシリテーターとしての目標は、外部コンサルタントの支援がなくても、自ら学習し、成長し、自律的に成果を高め続ける組織を創ることです。(これは前職でのOD&HRDのリージョナル・リーダーをしていたときと同じです。)

講師紹介

  • 松井義治

    松井義治氏

    HPOクリエーション株式会社、代表取締役社長

    グローバルリーダーの育成と組織変革・営業改革のサポートを行いながら、高業績組織(HPO)の創造を支援する変革ファシリテーター兼コーチ。様々な業界の企業でビジネス強化、グローバルリーダー育成、生産性向上、エンゲージメントや組織文化の強化などに貢献。経営の傍ら、米系大学にて「グローバル・リーダーシップ開発」「組織開発」を教授。前職ではP&Gなど大手外資系企業4社において前半12年はマーケティングマネジャーとしてビジネス構築に貢献し、後半10年は日本やアジア諸国の人事ディレクター、また北東アジア組織&人材開発の責任者としてグローバルリーダーの育成開発と数々の組織変革をリード。米系大学講師、SHRM認定HRMP、組織経営品質アセッサー、BCI認定マスターコーチ、DiSC・MBTI・Facet5・トライメトリックスなど様々なサイコメトリックス・アセスメントのプラクティショナー、教育学博士(組織変革専攻)、MBA。

お申込みにはHRプロサイトへのログインが必要です

ログイン

ID/PWを忘れたら

会員登録がまだの方は、新規会員登録(無料)にお進みください。

戻る