【HRサミット2017】日本最大級の人事フォーラム

受付終了
9/19(火)

11:05 - 12:05

人材育成は、スキルから「根本知」へ。〜全人格で発想するイノベーション人材をつくる〜

  • 人材開発
この講演の「聴きどころ」を教えてください。
本講演では、人材育成の新しいコンセプトと、そのための独創的な教育研修プログラムをご紹介します。いま、社会課題があふれ、急激な構造変化が起きる中、全ての産業・事業体にイノベーションが求められています。これまでの時代とは異なる豊かさや幸福モデルの発明、それを支える大きな価値創造が待たれているのです。では、私たちが働くビジネスの現場はどうでしょうか?   

押し寄せる環境変化と競争に追い掛けられ、目前の成果を達成すべく、表層的・部分的スキルで何とか日々のタスクをしのいでいるのが現状ではないでしょうか。繁忙の中の翻弄……そこからイノベーションが生まれるはずはありません。いまこそ、人間の未来のために何が必要なのかを根底から考え抜き、新たな生活のビジョンを築いて行く力、「根本知」を育むことが重要です。

こうした考えのもと、2016年に博報堂生活者アカデミーは開講しました。毎日の暮らしをイノベーションの土壌とし、日々感受する事象や情報から変革の動機を抱き、ビジネス・シーズをつかみ取る─―本アカデミーでは、職能体質から発想体質へとアティテュードを転換するトレーニング・プログラムをご提供しております。人間起点の精神と「根本知」は、ミドルマネージャー、経営幹部候補など、次世代を担うキープレーヤーにこそ必要な資質です。強く太い知を持った人材育成と自由闊達な風土づくりのために、ぜひ本講演にご参加ください。

貴社の強みや、サービスの特徴をお聞かせください。
博報堂生活者アカデミーがご提供するプログラムは、博報堂の企業哲学である「生活者発想」を土台として構成されており、大きく3つの特徴を持っています。
第一の特徴は、[全人格で発想する]です。肩書きや担務から自由になり、親として、コミュニティや地域の一員として、また、趣味人やスポーツマンとして、自らの人間側面をフル稼働しながらビジネスの未来を考えていきます。
第二の特徴は、[創造的粘着性を養う]です。街の風景、調査データや人々の生の声、そして自分自身の記憶まで、あらゆる情報を分け隔てなく発想の資源として捉えるとともに、多様な情報の結合を粘り強く繰り返していただくことで、考える底力を鍛え、発想の跳躍を生み出します。
第三の特徴は、[根本知を持って個別解へ向かう]です。すべての製品・サービスは人の暮らしの中で使われています。ビジネスモデルの前にライフモデル(次の時代の暮らしの像)を抱くことが重要です。本アカデミーでは、ライフモデル・シンキングを通じて、革新的な事業アイデアを生むための【根】となる知を育んでいきます。
登壇される方についてお聞かせください。
こんにちは。博報堂生活者アカデミー主宰の嶋本です。私は、人が暮らす街を歩くことが大好きです。誰かにものを尋ねることが好きです。“はっ”とする答えが返ってくるとワクワクします。言葉の力を信じています。人間の「思い」はすべてのテクニックに勝ることを信じています。素敵な「思い」と出会うと、感動するとともに悔しい気持ちになります。応援したいと思うと同時に、“よ〜しっ、自分だって!”と。多くの方々とそんな関係を築きたくて、毎日働いています。
ご参加の皆様へメッセージをお願いします。
かつてアインシュタインは、「手段はすべてそろっているが、目的は混乱している。それが現代の大きな問題に思える」と語りました。いま人材育成も、「手段」に走らず、本来の「目的」を取り戻すときではないでしょうか。何のために人を育てるのか? すべての企業活動は、世に生きる人々の豊かさと幸せに資するものであるべきです。人材育成の真の目的は、多様な「思い」を抱えた働き手が、社会に価値を創出する喜びを実感し、自己成長していくことを後押しすることだと思います。[手段の教育]から、[目的の発育]へ。本講演が、参加される皆さまとともに、人材育成そのもののイノベーションを考える機会になれば幸いです。

講師紹介

  • 嶋本達嗣

    嶋本達嗣氏

    博報堂執行役員 博報堂生活者アカデミー主宰

    株式会社博報堂執行役員/博報堂生活者アカデミー主宰 1983年 東京工業大学 電気電子工学科卒業。 同年、株式会社博報堂に入社。 マーケティング・プランナーとして、得意先企業の商品開発業務、店舗開発業務等を担当。その後、研究開発職を経て、2006 年より博報堂生活総合研究所所長を務める。2015 年より現職にて、イノベーションのための発想教育活動を統括。

お申込みにはHRプロサイトへのログインが必要です

ログイン

ID/PWを忘れたら

会員登録がまだの方は、新規会員登録(無料)にお進みください。

戻る