5/12(木)9:30 - 10:40
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G3-1

ビジネスモデル構築教育の必要性と方法 ~従来の戦略論教育の限界とビジネスモデル教育による新たな競争力獲得について~

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ビジネスモデルは利益創出の仕組みであり、顧客囲い込みや競争優位実現の源泉となります。製品(モノ)による革新が限界を迎える一方、ビジネスモデルはICTとの親和性が高くそれ故近年ますますその重要性を増しています。
本セミナーでは、従来の戦略論と比較したビジネスモデルの特徴とともに、現在広く用いられている“キャンバス”などの要素分解フレームワークでは達成できないビジネスモデル“構築”のためのアプローチとその教育方法について、多くの戦略教育における経験から明らかにします。
(G3-2と一部内容が重複しますので、どちらかを選択して受講することをお勧めします。同業の方の受講をお断りすることがあります。)

提供:エミネンス合同会社

講師

  • 今枝 昌宏氏

    エミネンスLLC 代表パートナー

    今枝昌宏(いまえだまさひろ) 【略歴】 北海道大学/京都大学大学院法学研究科卒業、エモリー大学ビジネススクールMBA課程修了、 PwCコンサルティング、日本アイ・ビー・エム理事 兼 IBM BCSパートナー 通信・メディア・公益事業本部長、RHJインターナショナル・ジャパン(旧リップルウッド) ヴァイス・プレジデントなど   【著作】 『ビジネスモデルの教科書』(東洋経済、2014年)  『サービスの経営学』(東洋経済、2010年)  『戦略立案ハンドブック』(東洋経済、翻訳、2002年)  『実践・シナリオプランニング』(東洋経済、共著、2002年) 一橋ビジネスレビュー、Think!などへの論文、記事多数

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