10/6(木)9:30 - 10:35
Coming Soon
D9

「有休の完全消化 義務化」で働き方改革、ほか受賞企業の取り組みを公開 第5回 日本HRチャレンジ大賞受賞企業講演(2)

この講座のカテゴリ

『第5回 日本HRチャレンジ大賞』授賞企業に、その取り組みの狙いと成果をお聞きします。
人材マネジメント部門優秀賞の株式会社テン コーポレーションは、多様な外国人を採用し、やりがいと成長の機会を提供し定着化させる「てんや式グローバル採用システム」により、深刻な人材不足の外食業界で、外国人採用を大幅拡大、インバウンド消費取り込みで業績向上に貢献しています。採用部門優秀賞の楽天株式会社は、世界の高度IT人材(エンジニア)の日本国内での採用に向けた先進的手法の確立を目指しています。奨励賞のキュービーネット株式会社は業界常識を破壊し、業界を離れた人財を業界に呼び戻しつつ、既存社員個々の能力を引き上げることで結果を出しています。株式会社ノバレーゼは有休をとりにくいとされているブライダル業界において、業界に先駆けて有休の完全消化を義務化し、堂々と有休を取得できる環境をつくりだし、メリハリのある働き方と優秀な人材確保につながっています。

提供:ProFuture株式会社

講師

  • 村松 益次氏

    株式会社テン コーポレーション 取締役 営業企画本部長

    国内外で天丼・天ぷらを提供する飲食チェーンを展開する「天丼てんや」(株式会社テン コーポレーション)に1990年入社。店長、エリアマネージャー、営業部長を経て、店舗運営から商品開発・マーケティング業務に携わる。2013年取締役営業企画・本部長に就任、現在に至る。

  • 久保木 誉延氏

    楽天株式会社 グローバル人事部エンジニア採用グループマネージャー

    2007年に楽天株式会社に新卒入社。開発部門でエンジニアを経て、人事部に異動。 2008年よりエンジニアの新卒採用の立ち上げを担当。 その後、2009年からエンジニア採用における海外採用を担当し、現在10の国と地域にて 採用活動を展開。2014年より現職。

  • 松本 修氏

    キュービーネット株式会社 取締役兼管理本部長

    2004年当社入社。8年に渡るQBハウスの海外展開の統括を行っていた経験から、理美容業界において、人材育成が要となることを実感。5年前の帰国後、海外での技術・接客研修を逆輸入した「無料社内カットスクール」の立ち上げに携わると同時に、労働環境の改善のため静脈認証による出退勤管理システムも導入した。

  • 三木 芳夫氏

    株式会社ノバレーゼ 人材戦略部長

    1981年生まれ 2005年、潟mバレーゼに新卒3期生として入社。 人事本部にて採用、教育に従事し、京都地区ゼネラルマネージャーを経て現職。 全スタッフへの面談を実施し、新たな人事施策を展開している。

詳細を見る
閉じる