10/4(火)10:50 - 11:50
Coming Soon
C1

自分の考え方のクセを理解し、受け取り方を改める「ストレスコーピング」のススメ!! 〜ストレス制度対応と個々の実力を発揮するための認知行動療法〜

この講座のカテゴリ

2015年12月にストレスチェック制度が施行されました。企業様の中には実施したまでに留まり、その先の発展にどのように繋げればよいのか、模索しているご担当者様も多いのではないでしょうか。
このセミナーでは、厚生労働省推奨の「職業性ストレス調査票(57項目)」を使ったストレスチェックの他、自身のストレスのクセに気づき、メンタルを鍛えるための「コーピング」まで実施できる「はたらく人のストレス対策」サービスをご紹介させて頂きます。
「はたらく人のストレス対策」サービスは、義務化されたストレスチェック制度に対応している他、結果数値を用いた集団分析も可能で、役職別、事業所別、部署別等の詳細分析まで対応し、今まで活用が難しかった匿名のデータを用いて、本質的な職場改善に活かすことができます。

提供:株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ

講師

  • 田中ウルヴェ 京氏

    株式会社ポリゴン 代表取締役

    スポーツメンタルトレーニング上級指導士。1988年ソウル五輪シンクロ・デュエットで銅メダル獲得。10年間の日米仏の代表チームコーチ業を経て、米国大学院留学で修士取得。認知行動理論などの心理学を学ぶ。現在、学術研究者・経営者の両面の顔を持つメンタルトレーナーとして活躍中。様々な大学で客員教授として教鞭をとる傍ら、慶應義塾大学大学院システムデザインマネジメント研究科博士課程に在学、「トップパフォーマーのコーピングの体系化」の研究を行っている。

  • 齋藤 冠郎氏

    株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ リサーチ&ディベロップメント統括部 マネジャー

    イスラエルに留学し、エルサレム ヘブライ大学入学。2001年中退。帰国後は、大手商社のSEを経て、2004年インテリジェンスITソリューションズに入社。2013年までアウトソーシング・コンサルタントとして従事。2013年10月から現職。R&D統括部にてHR×ITのサービス企画に参画し、現在、「はたらく人のストレス対策」サービスのプロジェクトを推進しながら、採用学と連携した新卒・中途採用システムの企画にも携わる。

詳細を見る
閉じる