[人事・労務全般・その他]労務コンサルティング

アトラエ様事例



会計や労務管理などの業務をExcelで行う企業は、少なくない。しかし、企業規模やビジネ
スの拡大によって、その運用に限界を感じるケースが増加している。
そんな中、同様の課題を解消するため、人事労務/会計の業務を刷新した企業がある。
株式会社アトラエは、IT/Web業界向の求人メディアやビジネスパーソン向けマッチングア
プリを展開。2016年に東証マザーズ上場、2年後には東証一部へ市場変更。同社のバックオ
フィスは、"管理する部門ではなく、事業と組織の両面から会社を創る"チームとして、ミッ
ションを担う。
以前の同社のバックオフィスでは、Excelを用いた管理行われていたが、労務管理では、バ
ージョン管理が問題に。会計でも、Excelと会計システムが連携されず、業務が複雑化して
いたという。このような中課題を解消するために導入されたのが、クラウドERPの思想で
設計されたソフトだ。

同社の掲げる「管理しない」管理部門は何を目指しているのか。
本資料では、「管理しない管理部門」を目指す同社の、人事労務/会計システム活用法を詳
しく紹介しつつ、同社にてバックオフィスを担当する、ADMチーム、会計担当 田宮 氏、人
事労務担当 林 氏に、システム刷新後の変化と今後の展望について伺った。
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解決できる課題

総人件費を抑制したい

人事労務の管理コストを低減したい

会社情報

社名 freee株式会社
住所 〒141-0031
東京都品川区西五反田2-8-1 五反田ファーストビル 9F
代表者 CEO 佐々木 大輔
資本金 161億603万円(資本準備金等含む)
売上高 -
従業員数 506名(2019年6月末時点)