[階層別研修]新入社員研修

2020年卒新入社員を自律型社員へ変えるポイント 受け身社員から、稼ぐ人材へ変える3つのポイント NEW


2020年卒新入社員を自律型社員へ変えるポイント 受け身社員から、稼ぐ人材へ変える3つのポイント
資料種別: お役立ち
ジャンル: [階層別研修]新入社員研修
容量: 821KB(PDF形式)
提供: CMOパートナーズ

いままでの新入社員研修では、結果は出ません。それは人材の質が変化したからです。イマドキ社員(ゆとり世代)に合わせた施策が必要です。では、イマドキ新入社員とは、どのような人材なのでしょうか。きちんと把握していますか?そしてどのような施策だと効果があるのか。それにこたえる資料がこちらです。まずは、イマドキ新入社員の特徴を把握します。そのうえで、自律型社員へ変えるポイントを提示いたします。ここをおさえないとどのような施策もムダ打ちです。
では、ご覧ください。

目次
1.イマドキ新入社員の特徴(ゆとり世代)
2.入社初期の新入社員問題
3.自律型社員とは
4.自律型社員の具体化
5.自律型社員3つのポイント
6.自律型社員への付加価値
7.新入社員キャリア形成施策
8.イマドキ新入社員の特徴を活用(ゆとり世代)
9.解決のポイント
10.解決例
11.事例紹介

1.イマドキ新入社員の特徴(ゆとり世代)
まずはイマドキ社員の特徴を把握しましょう。
40代の社員と比べると特徴が明らかになってきます。
いまの会社の中核を担う40代の層とは大きく変わってきております。
何が、どれぐらい変わっているのか。
定量的に確認しましょう。

3.自律型社員とは
多くの企業様から要望のある要件です。
では、自律型社員とは、どのような人材を指すのでしょうか。
御社ではきちんと定義されていますか。
ここがあいまいですと、どんな施策を打つのか、その効果がどうだったのかは測れません。
スタート地点を決めるところから始めましょう。

10.解決例
同期メンバーで会社と自身の将来を考える
ワークショップ型研修
ゴール:会社へ愛着を持ち、同期の仲間と絆を深めて、目の前の仕事に積極的に取り組む

11.事例紹介
受け身な社員が増えてくる中、新たな研修施策を模索していた。OJTなどは導入していたが、なかなか新卒者の行動変容ににつながらず、効果的に行えていない雰囲気があった。そこで施策を見直し、この研修を導入したところ、モチベーションが高まり、彼らの長期的キャリアを考える機会を提供し、我々の業界及び会社の理解が深まり、会社への愛着が高まった。その結果、配属先上司から良いコメントが増えていき、新卒者の離職率も改善した。

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解決できる課題

社員のチームワークを向上させたい

個人主義になりがちな現状から、業務を助け合って対応できるようにする

新入社員の能力を高めたい

大学生から社会人へのマインドチェンジをすることを目指します。自律型社員への土台作りを狙った施策です。

社員間のコミュニケーションを向上させたい

SNS世代と言われ内に閉じこもりがちなコミュニケーションから、一歩踏み出させる状態を狙う

会社情報

社名 「アクティブラーニング」CMOパートナーズ
住所 〒東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階
代表者 大槻純一
資本金 -
売上高 非公開
従業員数 -