[テーマ別研修]コミュニケーション研修

オンラインコミュニケーションに必要なスキルとは これからの必須コミュニケーションスキル


オンラインコミュニケーションに必要なスキルとは これからの必須コミュニケーションスキル
資料種別: お役立ち
ジャンル: [テーマ別研修]コミュニケーション研修
容量: 1.7MB(PDF形式)
提供: CMOパートナーズ

リモートワークの取組は急激に進んでおります。

しかし、急激に進めているため弊害の声が上がってきております。

それは、「オンライン上のコミュニケーションは難しい」です。

なかなか、リアルのようにコミュニケーションが出来ないとの声が多数上がってきております。

しかし、我々企業としては、このオンライン化(リモートワーク)にいち早く対応しなければなりません。

のみならず、オンラインでのコミュニケーションをしながら、ビジネスで結果を求められる時代が今すぐに来ております。

リモートワークだから、ビジネスがうまく進まず、業績が低迷している等はとても株主をはじめとした、お取引様、顧客に通じる話しではありません。

では、どうすれば良いのでしょうか。

まずは、オンラインと対面ではコミュニケーションに必要なスキルが違う事を認識する必要がございます。

ビデオ会議だから、オンラインでも対面のようにコミュニケーションすれば大丈夫だろ

では、上手くいかないことは必至です。

すでに、オンラインコミュニケーションでの問題の声が上がってきております。

この機会にいち早く、手を打ちましょう。

1.生産性の現状
働き方改革の進捗はいかがでしょうか。
これからくる不況期を乗り越えるためにも、この視点が必要不可欠です。
オンラインコミュニケーションを活用すると、業務時間短縮につながります。

2.リモートワークの現状
対応はどんどん進んでおります。
「Teams」利用者1200万人増
「zoom」の利用者増、2億人
「Webex」の3月利用者が過去最高
既にどんどん導入しております。
これからは、対応するだけでなく、活用することが求められます。

3.リモートワークの課題
しかしながら、この急激な現場対応で、戸惑っている声が上がっております。
例えば
「三密」を避ける利点があるが、資料配布の難しさ、コミュニケーションのとりづらさなど、さまざまな課題もあったという。
(Yahoo!ニュース )

では、我々人事部はこの時代の動きに合わせて、どのような手を打つべきでしょうか。
オンラインコミュニケーションを円滑にするスキルとは何でしょうか。

詳細は、ぜひダウンロードください。
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解決できる課題

社員のチームワークを向上させたい

リモートワークでチームワークが下がってしまうと、成果につながりません。いち早い対策が必要です。

社員・組織のイノベーション力を高めたい

この機会を新たなチャレンジに狙っている企業が今後の不況期を勝ち残ります。他社より早く動きましょう。

社員間のコミュニケーションを向上させたい

リモートワークならではのコミュニケーションにいち早く手を打ちましょう

会社情報

社名 「アクティブラーニング」CMOパートナーズ
住所 〒東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階
代表者 大槻純一
資本金 -
売上高 非公開
従業員数 -