[キャリア採用]ダイレクトソーシング

ダイレクトスカウトはもう疲れた、そんな忙しい採用担当者へ求職者のインサイトをフックに応募獲得する方法



<概要>
◆自社への入社志望度が高く、そして“ものづくり”への想いが強い女性を採用したい
今回の募集は、事業拡大に伴う増員。弊社がターゲットとしていたのは、大手メーカーなどでの商品開発経験があり、セールス経験のある方でした。しかし、以前から掲載していたスカウト型の求人媒体では、弊社が求めるような方からの応募はほとんど獲得できず、さらに弊社の事業内容すら理解せずに面接に来られる方も多いという状況。スキル面では条件を満たしていても、面接で弊社への入社意欲がほとんど感じられないということも少なくありませんでした。

スキルももちろん大切ですが、弊社の選考ではどちらかというとカルチャーフィットを重視します。私たちが掲げる「技術とデザインの化学反応による驚きを」というコンセプトに共感し、同じ方向を見て頑張ってもらえるか、というところを大切にしたいのです。だから、例えスキルや経験がマッチしたとしても、弊社が大切にする“想い”の部分がフィットしない人はなかなか採用には至らないんです。


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解決できる課題

ターゲット層の応募者を集めたい

採用戦略を見直したい

効果的なキャリア採用を行いたい

会社情報

社名 株式会社リブ
住所 〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町13-15 LiBzHOUSE
代表者 松本 洋介
資本金 364,115,000円(資本準備金含む)
売上高
従業員数 70名