[新卒採用]コンサルティング

内定者による新卒リファラル採用の促進「MyRefer Campus」



■続く新卒売り手市場 内定者の後輩紹介が活発に

21年卒から新卒の通年採用方針が決まり、就活スタイルの多様化や内定辞退率の上昇が予想されます。
当社では、社員紹介によるリファラル採用を活性化させるクラウドサービス『MyRefer』を提供しており、
近年サービス利用企業の3割の企業が新卒領域でも活用を始めています。
学生は70%が身近な友人・知人へ就活相談をしているため、特に内定者に後輩を紹介してもらうことで
活発なリファラル活動が展開されることが明らかになりました。
これらの状況をふまえて、内定者のつながりを活用した『MyRefer Campus』を商品化するに至りました。

■内定辞退と母集団形成に役立つ「MyRefer Campus」とは

「MyRefer Campus」は“内定者が自然と仲間を連れてくる”をコンセプトに、
内定者に友人や後輩を紹介してもらい採用する、新卒領域に特化したリファラル採用活性化サービスです。
企業は内定者研修や内定式で内定者にマイページを付与します。
内定者は自社の理解を深めて自ら後輩に自社をおすすめし、インターンや説明会、選考へ紹介・推薦します。

特徴1.内定者を自社のファンにして、内定辞退の防止に

内定者が自社を深く理解し、後輩に対して自社の魅力を語る機会をつくることで、内定者のエンゲージメント向上に貢献します。
内定者をグルーピングして会社紹介のチーム対抗戦を実施したり、最も紹介活動をした内定者を称賛するアワードを企画したりと、
自社理解を深める内定者研修の1つとして活用いただけます。
「ソーシャルギフト機能」や活動状況が可視化する「ポイント機能」により、内定者が楽しく紹介活動できる仕組みです。

特徴2.中長期的に質の高い母集団形成につながる

内定者はサークルやバイト先のつながりなど、友人や後輩のほぼすべてが就職候補者のため紹介が起こりやすい環境です。
また、研究室やゼミのつながりから専門性の高い人材にリーチすることも可能です。
内定者のリアルな口コミをもとに紹介・推薦してもらうので、双方にミスマッチの少ない質の高い母集団が確保できます。
さらに、内定者から入社3年目までは大学の後輩とのつながりがあるため、この仕組みを毎年続けていくことで持続的に質の高い人材にアプローチすることが可能です。
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解決できる課題

ターゲット層の応募者を集めたい

内定者と同大学、研究室、ゼミ、部活などのコミュニティに所属する後輩の早期囲い込みが可能となります

新卒採用で内定辞退者を減らしたい

リファラル採用は、他チャネルに比べ内定辞退率が20%ほど低減できると言われています

自社セミナー・説明会を強化したい

友人や先輩の紹介であるがゆえ、選考辞退率も圧倒的に低く、説明会のキャンセルも発生しにくいため、有効な母集団を短期間集中で集めることが可能です

会社情報

社名 株式会社MyRefer
住所 〒103-0016
東京都中央区日本橋小網町12-7 日本橋小網ビル4階
代表者 鈴木 貴史
資本金 3億6730万0,754円(資本準備金含む)
売上高 非公開
従業員数 20