<概要>
日本では労働人口の減少が進み、優秀な人材の採用に加えて、労働生産性やエンゲージメントの向上が大きな課題となっています。そのような背景のもと、従業員の信頼する人脈から優秀な人材に出会い、ミスマッチが少なく採用のできる「リファラル採用」に注目が高まっています。しかし長年、人事部が主導して採用することが当たり前となっている日本企業において、従業員に紹介してもらい優秀な人材を集めることは容易ではありません。
 一方、海外においてはリファラル採用が主要な採用手法として確立されています。リファラル採用の効果や要因についても研究がなされ、「リファラル採用で入社すると離職率が低い」「仕事への満足度が高い」といったことが検証されてきました。そのような効果のあるリファラル採用ですが、どうすれば従業員は、自分の人脈から人材を紹介する「紹介行動」をとってくれるのでしょうか。

 今回は、採用学研究所・株式会社ビジネスリサーチラボとの共同研究にて、学術研究と実践知をもとに、日本企業に対するサーベイとMyRefer社のログデータを用いて、「紹介行動の要因」と「紹介行動の効果」の2点を検討しました。

<以下に該当する方にはおススメ>
●リファラル採用の原理・法則を知りたい方
●効果的なリファラル採用の制度設計を知りたい方
●従業員のリファラル採用活動を促進する方法を知りたい方
●成長する強い組織づくりの秘訣を知りたい企業様

<本資料の目次>
1-1.本レポートの趣旨
1-2.研究結果サマリー
2-1.リファラル採用活動の要因 分析概観
2-2.「知人・友人に自社を紹介したい」と思う理由
2-3.実際の「紹介行動」を促す要因
2-4.「紹介した知人・友人が内定すること」に関連する要因
2-5.「紹介した知人・友人が活躍すること」に関連する要因
3-1.リファラル採用活動の効果
3-2.候補者の質の高さ
3-3.紹介者の愛着向上
3-4.組織市民行動の活性化
4. まとめ 日本企業は、どのようにリファラル採用活動を推進していくべきか?
5. Appendix 調査方法・回答者の属性、紹介行動の傾向

解決できる課題

採用戦略を見直したい

効率的な採用システムを構築したい

効果的なキャリア採用を行いたい

ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!

会社情報

社名 株式会社MyRefer
住所 〒162-0925
東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂プラザビルG階
代表者 鈴木 貴史
資本金 8億6,750万4,198円(資本準備金含む)
売上高 非公開
従業員数 50