候補者体験を向上させる6つの手法とタレント獲得施策【母集団形成と歩留まり改善】

掲載日:2024/03/28

資料種別: お役立ち
容量: 3.9MB(PDF形式)
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資料の内容

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選考プロセスにおける候補者体験(CX)向上施策を講じながら、採用の歩留まり改善と新規母集団施策を同時並行で進め、自社が求める優秀なタレント人材を獲得するための手法についておまとめしました。

資料の目次

1.労働市場、採用市場の傾向
2.採用難時代に必要な、採用計画充足へのアプローチ
3.選考の歩留まり改善とCX(候補者体験)の関係性
4.CXを向上させるための6つの施策
5.自社のCX改善と母集団形成施策を同時に実行するために

採用計画の達成には、「歩留まりの改善(率)」と「新規母集団の増加(量)」双方の改善が必要不可欠です。
しかし一方で、候補者体験(CX)を向上させ、選考の歩留まり率を変革する重要性は理解しつつも、短期目標数値達成のために応募増と選考対応に追われてしまっている人事担当者様も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

【採用活動のCXを改善する6つの手法】
1.応募時受付や選考日程調整のスピードを速める
2.選考期間の短縮や面接回数を削減する
3.面談終了時に候補者へフィードバックをする
4.面接官トレーニングを行う
5.採用ピッチ資料を活用し、自社理解度を深める
6.内定通知に加え、内定時のオファー資料(なぜあなたか)を提示する

本資料では選考プロセスにおける候補者体験向上施策を講じながら、採用の歩留まり改善と新規母集団施策を同時並行で進める手法についておまとめしました。

会社情報

社名 株式会社TalentX
住所 〒162-0925
東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂プラザビルG階
代表者 鈴木 貴史
資本金 8億6,750万4,198円(資本準備金含む)
売上高 非公開
従業員数 120
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