[人材育成・研修全般]人材育成・研修その他

研修効果測定の基本と基礎C 〜「行動変容測定」のポイント〜



【概要】

研修効果測定の方法としてよく知られているのが、カークパトリックの「4段階評価モデル」です。
これを見ていくと、レベル1〜2が研修中及び研修終了直後、レベル3〜4が研修終了後現場に戻ってから、と効果測定の時期つまり時間軸をも示していることが分かります。

「研修の価値は現場での活用度で決まる」とよく言われるように、受講者が学んだことを現場で活用しなければ、研修への投資は無駄だったと言わざるを得ません。そういった意味で、レベル3(行動変容の測定)は経営にとって必須の効果測定と言えます。

今回のレポートでは、このレベル3について、どのように測定すべきか?またそれはなぜなのか?についてお伝えします。

気になる方は、ぜひダウンロードの上ご覧ください!

【目次】

1.イントロダクション
  ・現場で活用されない研修に価値はない
   〜 レベル3(行動変容測定)は経営にとって必須の効果測定項目 〜

2.問題提起
  ・レベル3の測定はほとんど行われていない!?
   〜人事・人材開発担当と現場との関係改善が課題 〜

3.解決のヒント
  @レベル3の測定を行うことが人事・人材開発の役割である
   〜人事・人材開発の役割が変化している〜

  Aレベル3で測定する行動変容は研修前に設計しておく
   〜「研修ありき」ではなく「現場ありき」の効果測定とは〜

  Bレベル3の設計とそれを踏まえた研修実施
   〜現場と経営層を巻き込みながら研修効果を高める〜

  Cレベル3の測定フォーマット
   〜的確かつ現場で活用でき、しかも現場に負担をかけない〜

4.まとめ
  ・レベル3の測定なくして、人事・人材開発の存在意義なし
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解決できる課題

人材育成の体系を見直したい

研修効果を測りたい

研修成果を行動定着化したい

会社情報

社名 株式会社マネジメントパートナー
住所 〒113-0033
東京都文京区本郷2-13-10 湯淺ビル6階
代表者 廣田 文將
資本金 4920万円
売上高 非公開
従業員数 15名