[人材育成・研修全般]人材育成・研修その他

研修効果測定の基本と基礎B 〜「学習度測定」のポイント〜 NEW



【概要】

研修効果測定の方法としてよく知られているのが、カークパトリックの「4段階評価モデル」です。この一連の関係性を見ていくと、レベル1によりレベル2が左右され、レベル2はレベル3を左右し、レベル3がレベル4を左右するといえます。

「レベル1とレベル2の間に相関関係はない」という研究者もいますが、社員の「学習の機会」として研修を実施している以上、レベル2が高い結果を示さなければ、研修実施の意味はありません。

では、このレベル2の「学習」について、どのように測定すべきなのでしょうか?また、それはなぜなのでしょうか?

気になる方は、ぜひダウンロードの上ご覧ください!

【目次】

1.イントロダクション
  ・「学習」無くして「研修」無し
   〜研修が社員にとって、良き「学習の機会」となるために〜

2.問題提起
  ・レベル2(学習)の測定は「アンケート」や「テスト」で良いのか?
   〜「行動変容」を狙う研修の測定方法は見直しが必要〜

3.解決のヒント
  @学習には「主体的」と「受け身」の2つのスタイルがある
   〜主体的学習の測定ポイントは「経験との関連性」〜

  A「学んだ内容」だけでなく「理由」と「活用見直し」を測る
   〜行動変容や成果創出を狙った研修のレベル2測定ポイント〜

  Bレベル2測定ポイントの実務活用1
   〜学習度合いを測定する〜

  Cレベル2測定ポイントの実務活用2
   〜レベル3との関係性からより学習と実践を促進する研修に改善する〜

4.まとめ
  ・あらゆる仕事が「学習の機会」になることを目指す
   〜レベル2の測定結果を活かして組織の「経験による学習」を推進する〜
資料ダウンロード

ダウンロード1件につきHRプロポイント100P進呈!

解決できる課題

人材育成の体系を見直したい

研修効果を測りたい

研修成果を行動定着化したい

会社情報

社名 株式会社マネジメントパートナー
住所 〒113-0033
東京都文京区本郷2-13-10 湯淺ビル6階
代表者 廣田 文將
資本金 4920万円
売上高 非公開
従業員数 15名